改造! Jetstream

思い立って書いてしまった日記。


どんだけ持ってんだよっていうくらい、僕が気に入って身の回りに溢れてる UNI STYLE-FIT のペン。
1本は、スーツに差しているもの。
→ これは基本。
1本は、バイクに乗るときは必ず身に着けるミニバッグに入れているもの。
→ 給油時にレシートへ走行距離をメモるとき、安心。
1本は、鞄に忍ばせているもの。
→ 急いで打ち合わせに出たはいいけど、暑くてスーツの上着を着てこなかったときとか重宝。
あと、ロケットタイプのものは工具箱に入れてたり。

(メモを取るのに書くだけだったら、財布の中に要らないレシートが沢山…。)


他に、会社にはシングルタイプのペンホルダーが 4〜5 本くらい置いてあったりする。


文房具は、割と好き嫌いの出るアイテムだと思う。
今日は、今まで使っていたペンのこと。

|

UNI STYLE+FIT 感想

好んで使っているペン、三菱鉛筆の STYLE-FIT。

・使っているのは 0.28mm のもの。
・ノートに書いていて、引っかかるようなものは無いけど、サラサラと言うかカリカリしている感じ。
・色は、艶消しの黒(マットブラック)?。
・書いていてカスレをほとんど感じない。
・最後まで使い切りやすい(すでに何本も替えのリフィルを使っているけど、空気が入ってダメになったとかが10本に1本くらい)。
・消耗は激しいので、いつの間にか中身が無くなっている感じ。

・不満点は、ペンホルダーが軽いこと。もうちょっとだけ、重くしたい。
・替芯は \100 程度。
・赤色もやっぱり艶消しで、でも派手な感じはする。

UNI JETSTREAM 4+1

・最近買ったものは、0.5mm のもの。
・ノートに書くと、ヌルヌルしている感じ。さすが超低摩擦ジェットストリームインクは滑らか。
・色は、艶有りの黒(ピアノブラック)だけど、微妙に赤い気がする。
・書いていて、インクがぷち出なくなるカスレが割とあって、イライラする。
・レフィルは、最近買ったばかりということもあってまだ交換したことがなく、消耗度合は不明。
・ペンホルダーの使い心地は、適切な重さで、最高だと思う(STYLE-FIT になれている分ちょっと太いと感じるけど)。
・替芯は \100 程度。
・赤色はこっちの方が落ち着いている感じがする。
・この赤色、艶もあって好みだけど、カスレにイライラさせられてダメ。

合体

STYLE-FIT の替え芯を JETSTREAM の替え芯と合わせて、ニッパーでカットして移植。
同じ UNI の製品だからか、それだけで STYLE-FIT の替え芯を JETSTREAM で使えるようになった。
改造品なので、たぶんメーカー保証は受けられなくなっているんじゃないかな…僕は気にしないけど。


一番上の写真に写っている、写真内で一番下の JETSTREAM は、既に改造替え芯を入れて使っているもの。
ちなみに、シャープペンシルは使う人なので、黒と赤の替え芯しか入れ替えてなかったり。
替えたものは…捨てるにも勿体ないけど、STYLE-FIT のペンホルダーでは使えない*1んだよね。
さて、今は身の回りに使っている人もいないし、どうしよう?

*1:そのままでは使えないだけで、JETSTREAM の替え芯から切り離したものをプラリペアで繋げれば使えそう。