Windows8.1 キーボードレイアウトの異常

キーボードは、なぜか寒くなると入力を受け付けなくなる。
この冬、帰宅してパソコンに触ろうとするとパスワードを入力できなくて困っている。
新品に変えても同様現象が起きるので、安物の宿命?


とりあえず、こういう症状が出たらスクリーンキーボードを呼び出して、マウスでピコピコとキー入力することで、その場はしのげる。
(マウスは、寒いからって反応が無くなることがない)


また、ログイン済みならタスクバーを右クリック → ツールバーにあるタッチキーボードを使っても良い。


で、そんなことをしていたら、どのタイミングなのかキーボードが英語配列になっていた。


・通常なら[半角/全角]キーを押すだけで日本語入力と英数字入力が切り替わるものなんだけど、[Alt]+[半角/全角]じゃないとダメ*1
・[@]を入力するのに[Shift]+[2]じゃないとダメ。


とまぁ、記号関係の配置が異なる英語配列キーボードを思い出しながらキーを打たないといけないので、非常に面倒くさい。


ググると、こんなサイトを発見。
キーボードの配列を日本語←→英語に変更 at SE の雑記


レジストリエディタを確認すると、日本語配列の値そのままだった。
むぅ?


もうちょっとググると、こんなサイトも。
英語配列のUSBキーボードを使う(付:右AltでIME切り替え): ぽそこし的日乗


やりたいことは逆だが、それが分かってるなら読みかえればよろしい。


配列の異なるキーボードを同時に使う方法 - forPCActionGamer Wiki*


[Win]キー+[Pause/Break]キーで、システムのプロパティを出し、デバイスマネージャーを開く。

バイスマネージャーを開いたら…ん?


僕の環境には、二つほどキーボードがあった。



これを使っているように見える。



もうひとつは Logitech Download Assistant とか、よくわからないデバイスになってる。
これが悪さしたのかな?
Logitechのキーボードは、繋いだ記憶がないなぁ


で、とりあえずレジストリエディタを開いてみる。



該当箇所を探してみると、なるほど、デバイス インスタンス パス は、そのままレジストリキーになっているのか。



なら、レジストリファイルを作って流し込もう。

    • -

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\HID\VID_04F3&PID_0103&MI_00\8&1ca773b7&0&0000\Device Parameters]
"KeyboardTypeOverride"=dword:00000007
"KeyboardSubtypeOverride"=dword:00000002

    • -

こんな内容のテキストファイルを、拡張子 .reg で保存してダブルクリックする。
様々な警告文が出るけど、中身をきちんと理解していればちゃんと進められるはず。



レジストリエディタで、きちんと追加されたのを確認して再起動。




おぉー!
無事に日本語キーボードとして戻った〜!

*1:単純に[`](バッククォート)が表示されるようになる。