設定はもうちょい続く

現時点で、自宅のネットワークはこんな感じ。


ネットワークの帯域は、よくある 192.168.1.0/24 を使っている。
第4オクテットは、PR-200NE の DHCP 設定で 2〜99 までしか割り振らないようにしているので、静的にIPアドレスを割り当てることは問題ない。
ちなみに 100 は割り当て済みなので、今回は 101 を使う。


Raspberry Pi 二号機は、まだ MicroSD カードに OS さえ入れていない状態だけど…
とりあえず、初号機はサーバ用途で利用するつもりなので、遊ぶ用途にもう一台購入したもの。
でもそのうち、エラー検知したら赤色ランプピカピカなんてことはやりたい。

静的IPアドレス設定

サーバ用途で使うと決めたので、IPアドレスは固定しておきたい。

pi@raspberrypi /etc/network $ cd /etc/network; pwd
/etc/network
pi@raspberrypi /etc/network $ sudo cp -p interfaces interfaces.backup
pi@raspberrypi /etc/network $ vi interfaces
pi@raspberrypi /etc/network $ diff interfaces interfaces.backup
5,9c5
< #iface eth0 inet dhcp
< iface eth0 inet static
< address 192.168.1.101
< netmask 255.255.255.0
< gateway 192.168.1.1
---
> iface eth0 inet dhcp
pi@raspberrypi /etc/network $ sudo shutdown -r now

service networking reload でも良いかもしれないけど、一応再起動しておいた。
コマンドプロンプトping を叩き続け、応答があったところで TeraTerm によるアクセスを行う。
うん、無事にログインできた。

Dynamic DNS 設定

ダイナミック DNS は ieServer.net を使っている。
Web は公開してないんだけど、家にアクセスできるといろいろ便利な面があるんだよね。
今までは Windows アプリの DiCE を使ってたんだけど、Linux 環境があるなら利用しない手は無い。
特に Raspberry Pi だと、圧倒的に電気代が安くなるしね〜


でもって ieServer.net にある便利ツールから、更新用の perl スクリプトをコピってきて、必要なところだけ書き換えてあげる。
最低限、今使っているアカウント、ドメイン、パスワードは入れてあげたる。
個人的な好みで、ログは /var/log/ddns ディレクトリへ置くように記述。
そのまま /usr/local/ddns/ddns.pl として保存。

pi@raspberrypi /etc/network $ su -
# mkdir /usr/local/ddns
# vi /usr/local/ddns/ddns.pl
# mkdir /var/log/ddns


さっそく稼働テストしてみる。

# perl /usr/local/ddns/ddns.pl
# pushd /var/log/ddns/
# ls -l
# cat current_ip
# cat ip_update.log

うん、普通に動いたようだ。
削除しておいて cron 登録で動かそう。

# rm current_ip ip_update.log
# popd

今度は cron への登録。

# crontab -e

ここで、ちょっと手こずる。
なんでテキストエディタが nano で開くんだ…使い方分からないよう orz


とりあえず、下記内容を追記。
5,15,25,35,45,55 * * * * perl /usr/local/ddns/ddns.pl


ググって、Ctrl + Shift + x を同時押し。
保存先ファイルはテンポラリなので、本当に書き込んでよいのか確認される。
初回なので、そのまま Enter キーを押せばよいらしい。
むぅ。
vi /var/spool/cron/crontabs/root で、直接書き込んでも、問題ないものだろうか…。
そう思ってたけど、割と簡単に解決方法が。

# EDITOR=vi
# export EDITOR
# crontab -e

ほう。


で、稼働確認なんだけど、cron のログは /var/log/syslog に出力される。
ちょうど 22:35 に cron 登録したので……あと10分ほどお待ちください状態。


…よしよし、きちんと作動したぞ。
(ieServer の設定通りだとダメで、2回目のチェックなのは内緒…)




次は DNS かなぁ…