EmEditor で grep のやり方

僕自身、あまりにも grep に馴染みすぎていて、固定観念になっていた部分のアハ体験。
そうか……こんなに簡単に出来ていたのか。


テキスト置換するとき、Linux 環境で触る機会のほうが圧倒的に多くなっていたから、EmEditor では grep できないと思い込んでたみたい。


ということで、 EmEditorgrep する方法の備忘。


まず EmEditor には grep という機能名がない。
メニュー「検索(S)」から「検索(F)」を選択して、検索ボックスを出す。



これ、僕の環境では Ctrl + F でのショートカットを割り当てている。
どこかのバージョンアップタイミングで、Ctrl + F には検索用のツールバーに割り当て変更されていたはずで、もしかするとそちらでも可能かもしれない(試していない)。


grep したい文字列を「検索する文字列(F)」に入れて、右側の「抽出(T)」ボタンを押す。
すると grep した結果が新規ウィンドウに出てくる。


grep という単語じゃなくて 抽出 というキーワードに着目出来ていれば、もっと楽に使えていたなぁ……と。



……ちなみに、いつから実装されていたのか分からない。
現時点で EmEditorEmEditor Professional (64bit) Version 15.4.1 (永久ライセンス) になっている。