Office で画像のトリミング

Microsoft Office Picture Manager が便利で、よく使っていた。
会社の仕事で使うパソコンだと、余計なアプリを入れるのに申請が必要だったりと面倒だし、どこの職場へ行っても使えるテクニックだったのが気に入っていたんだけど。
今の MS-Office 2016 とかには、同梱されてないのね。


でだ。
同梱されてないということは、似たような使い勝手のソフトが欲しくなる。


まずは、標準添付されている、ペイント。


画面をキャプチャした画像を編集するのに、Win + R キーから mspaint を起動するというのはよくやるけど、トリミングには不向きなんだよね。
画像全体を選択(Ctrl + A)して、必要に応じてコピー(Ctrl + C)か切り取り(Ctrl + X → Ctrl + V)して、画像自体を左上に合わせてサイズ変更(Ctrl + E)して、サイズ指定して Enter する。
文字にすると結構大変なんだけど、列記すると簡単に見えるかも。

  1. Print screen
  2. Win + R
  3. Ctrl + V
  4. 画像を左上に合わせる
  5. Ctrl + E
  6. 左上から必要なサイズを指定する
  7. OK する


……いや、やっぱり覚えるまでが大変なのかもしれない (;^ω^)


ググってみて見つけたのは、これ。
Office 2016 personal で Picture Manager に代わる画像編集ソフトはないか - マイクロソフト コミュニティ


WinLiveフォトギャラリー


うーん、画像の回転は楽に出来そう。
でも、トリミング機能ないよね、これ。


Office でできるかな?
…結論をいうと、できた。あらま。


使ったのは、Microsoft ofice 365 (現時点で Office 2016)になる。
まず、Excel を起動してー、
画像を貼り付けたら画像を選択して図ツールを出してー、
トリミングボタンからトリミング〜。
で、トリミングした画像をペイントとかにコピペして保存すれば終わり。


ひと手間かかるけど、デフォルトでできないことはないと分かっただけで儲けもの。



で、楽できる手段として、一応専用のソフトを探す。


windmaker webpage


わはー。楽だ楽だ。