RDP接続で「このネットワーク接続はありません。」

会社から自宅へ RDP 接続していたら、ネットワークが不安定になってきたので、一度切断してみた。
次にアクセスすると「このネットワーク接続はありません。」という表示が出た。


その時の対処を備忘として。


ちなみに、アクセス用ポートは変更しているけど、SSH 接続などは利用していない環境でのこと。

対処

何度やっても、アクセスが同じエラーで拒絶されちゃう。


こんな時やろうと思う対処は……
・RDP 対象のパソコンのセッションを殺す
・RDP 対象のパソコンを再起動する
・別なユーザでアクセス
・別なクライアントでアクセス
・あきらめる。


アクセス先のパソコン自体は自宅なので、セッションを殺したり、OS を再起動するために帰宅するのは本末転倒というか、現実的じゃない。
少し足掻いてみようかと、別なユーザ…… は、作ってないので、別なクライアントからアクセスしてみようかと。


といっても、パソコンが何台も…… なくはなかったけど、とりあえず手軽に、自分のスマホAndroid)に入れた Microsoft 謹製 RDP クライアントがあったので、これでアクセスしてみる。


……すっごく素直にアクセスが受け入れられたんだけど。
……え?


スマホからのアクセスを切断して、パソコンから接続しなおしてみる。
普通にアクセス出来るようになってた。



ということで、RDP のセッションがおかしくなったら、別なクライアントからアクセスしてみると、直ったりするみたい。


えぇ〜 ……。
……まぢか。