Evernote Clip を使っていてちょっと疑問に思ったこと

参照していた Web ページで Evernote Web Clipper ボタンをクリックすると、そのページが Evernote にクリップされるので、便利に使っている。


で、ふと疑問に思ったのだけれど、このクリップの動きって、どうなっているんだろう?
簡単に、ネットワーク的な構成図を起こしてみる。



構成図。


Evernote があって、クリップ対象のコンテンツがあって、自分が使っているコンピュータがある。



想定1 データアップロード


Evernote Web Clipper」をクリックすると、参照していたページを Evernote にアップロードするのか?



想定2 Evernote サーバ側でダウンロード


Evernote Web Clipper」をクリックすると、参照しているページを Evernote 側にクリップするよう指示が出て、Evernote 側のサーバでデータをダウンロードするのか?

検証

この疑問を検証するために、家庭内 LAN で example.jp サイトを作って、クリップしてみた。


クリップ対象サイトは、apache2 をインストールした Raspberry Pi のデフォルトサイト。


ダイアルアップルータを介した家庭内なのでインターネット側から参照できないし、当然 Evernote のサーバからもアクセスできない環境にある Web サイト。
これをクリップしてみたら、何事もなくクリップできた。


ということは、自分の端末から Evernote にアップロードしているみたい。
(パケットキャプチャまではしてない)


ふーん。


まぁ、それだけ。