月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

なんとなく、はてなからの通知を読んでこんなことを思った。


はてなからの通知は、コレ。
2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記


書いてあることを自分なりにまとめると、
「自分が作ったサービスはやめたくないけど、手に余るから無理」


だってさ、「はてなダイアリーを支えるシステムがレガシー化し、今後の継続的な運用がより困難になってきているという状況があります。」って書いてあるけどさ、レガシー化したら人の手がかからなくなるのが普通の技術だと思うんだけどさ、現時点で運用が困難で、今後は無理だってことでしょ?
そのあとで「2つのブログサービスを継続してメンテナンスするよりも、より新しいはてなブログに開発リソースを集中していく」ってことは、はてなブログが「より良いサービスを目指して開発」されていたことから、はてなダイアリーはその当時から失敗作とみなされていたってことだよね。


いちどはてなブログに移行を試したし、そちらで使おうとも思ったんだけど、一度慣れた環境から移るには覚え直さなきゃならないことが多いし、だったらフルフラットに他のブログシステムと見比べて移行すべきと思っている。


……放置かなぁ。