自宅 LAN のネットワーク速度確認

Nintendo Switch0 用に、Nintendo Store から SAMSUNG microSDXD EVO Plus 512 GB を購入。
今日届いたので、早速カードを入れ替え。
なんだけど、ほとんどをニンテンドーeショップから購入しているので、ソフトウェアのダウンロードから。

ドンキーコング トロピカルフリーズ
マリオカート8 デラックス
スーパーマリオ オデッセイ
PEACH BALL 閃乱カグラ
等々、データ容量が大きいものが多いんだよね。
ダウンロード待ちの間、「はて、どれくらいの速度が出てるべか」と思ってしまったので確認してみる。

まず、自宅のインテリジェントスイッチ(BUFFALO BS-2016MR)から、何が接続されているのか。

  

2019.3.8 KuroNeko666 Home network

2019.3.8 黒猫宅ネットワーク接続図

16番にインターネット接続用回線で、15番にPCや仮設 VPN 機器等を繋げている別ネットワークがある。

Nintendo Switch が繋がっているのは、14番の Wireless LAN (WHR-HP-G300N)となっている。

microSDXCカードを入れ替えてダウンロード開始したのが 22:20頃だったはず。

 

でもって、Cacti で取得した 2019.3/8 18:00 ~ 23:00 までのトラフィックグラフを貼り付けてみる。

f:id:KuroNeko666:20190308231732p:plain

2019.3.8 黒猫宅ネットワーク使用量

…19:00 前ころからダラダラと動画をダウンロードしてたから、それなりに緑色だね。

緑色は、インテリジェントスイッチに入ってきたデータを示す。

青色の線が、インテリジェントスイッチから出ていったデータを示す。

X座標は、それぞれのグラフで単位が変わっているので注意しなきゃだけど、19:00頃からの動画データは、PCが一度受け取ってから NAS へ送り込んでいる様子がよくわかる。

スイッチ自体は 1000 Mbps 対応なのだけれど、インターネットはフレッツ光(100 Mbps)だね。

だから 10 Mbps 程度で流れているということは、ネットワーク能力の 10%くらいしか使われていないということ。

うーむ。

ちなみに、これが YouTube からのダウンロードだと、もっと帯域が圧迫されるのを以前確認しているので、ダウンロードしている動画サーバ側での制限かな?

 

Wireless LAN のトラフィックは、インテリジェントスイッチから出ていく波形が 10 ~ 14 Mbps となっている。

これは Nintendo Switch が 10 ~ 14 Mbps で受け取っているということ。

そのトラフィックは、インターネット側のダウンロードトラフィックに上乗せされている様子が伺える。

サーバ側で帯域制限されている動画ダウンロードは、Nintendo Switch のゲームダウンロードに影響がないことは確認できた。

のんびり待つしかないね。

 

2019.3.9 追記

3.8 22:00 ~ 3.9 4:00 まででグラフを作成してみた。

カクカクしているのは、5分間隔のデータ取得のままに、表示範囲を短くしているから。

 

Nintendo Switch のダウンロードは、2:30 付近で自分が様子見で Nintendo Switch を触ったとき以外は順調に行われていた模様。

触らなければ、30分は早く終わってた感じ。

f:id:KuroNeko666:20190309110433p:plain

Port14 Wireless LAN

パソコン側でのダウンロード(青い線)も、0:35 には終わっている。PCからNASへのデータ出力は、緑色の線となる。

f:id:KuroNeko666:20190309110507p:plain

Port15 PC等

同時に、NAS側 でも似たような時間(0:35)に終わっている。NASへの出力は、青い線なので読み方注意。

……NASからインテリジェントスイッチに入ってくる緑色の線は、どこへ行っているんだろう。

f:id:KuroNeko666:20190309110602p:plain

Port3 NAS

 

インターネット側のグラフで言うと 0:30 頃に少し山が落ちているけど、その後のグラフは Wireless LAN 側と同じ。

f:id:KuroNeko666:20190309110543p:plain

Port16 the Internet

インターネット側トラフィックの波形を見る限り、NAS から PC へのデータのやりとりがあったように思える。

 

とりあえず、Nintendo Switch がダウンロードしたデータは 20GB 程度。

22:20~3:20(5時間)から引くことの 0:30 。

20GB 程度のダウンロードに 4 時間 30 分程度掛かっている。

 

速度でいうと、スペック上の通信速度(フレッツ光 100Mbps)の1割程度でダウンロードできている感じ。

 

 ちなみに。

 

 自宅のインテリジェントスイッチ(BUFFALO BS-2016MR)って、コレ。