工作
前日のヘッドライト取り付け作業。
まずは、ステーの穴あけ。
8mmの穴と、10mmの穴をそれぞれ。
既存のヘッドライトを取り外す。
並べてみる。
もう少し置く位置を調整すれば良かったかな。
左が新しく付けようとしているヘッドライトだけど、細身かつ長い。
配線加工前に、仮設置。
やっぱり奥行がギリギリ。
さくっと配線加工を終わらせて、エンジンをかけてみる。
配線自体は、同色のケーブルをギボシ端子を使って繋いであげるだけなので、特筆することなし。
光の向きは、夜にならないと調整できないな……。
取り付けのために外していたカバー類も戻して、取り付け完了。
夜になってみて光り方を確認してみたけど、Hi と Lo が逆だった……。
中の LED を180度回転させたけど、うーん……。
狙ったところに光が当たらない。
Lo は、光を当てたいところの下側で、Hi は、光を当てたいところの上側。
なんぞこれ。
イメージ的には、こんな感じ。
上のものが、ノーマルの照射範囲。
今回付けたのは、下のような照射範囲をしていて、使い難い。
常に Hi がちょうどいい場所で使うために、Lo は足元を照らしているような位置で固定。
いいや。Hi / Lo なんてなかったんや。
同じ 30/30w でも、今までよりは明るく感じる。
ただ、アイドリング時には明滅するような挙動をするし、オススメはできないかな。
他に良い点としては、ノーマルに比べて各段に整備しやすい。レンズを外す作業なんて、深く考えずにネジを回せるのがいいね。