工作

前日のヘッドライト取り付け作業。

 

まずは、ステーの穴あけ。

f:id:KuroNeko666:20190414120301j:plain

金具(ステー)の穴あけ

8mmの穴と、10mmの穴をそれぞれ。

 

 

f:id:KuroNeko666:20190414120901j:plain

既存ヘッドライト取り外し

既存のヘッドライトを取り外す。

並べてみる。

f:id:KuroNeko666:20190414121231j:plain

ヘッドライトの大きさ比較

もう少し置く位置を調整すれば良かったかな。

左が新しく付けようとしているヘッドライトだけど、細身かつ長い。

f:id:KuroNeko666:20190414131156j:plain

仮設置

配線加工前に、仮設置。

やっぱり奥行がギリギリ。

 

f:id:KuroNeko666:20190414140005j:plain

エンジン始動時のヘッドライト

さくっと配線加工を終わらせて、エンジンをかけてみる。

配線自体は、同色のケーブルをギボシ端子を使って繋いであげるだけなので、特筆することなし。

光の向きは、夜にならないと調整できないな……。

f:id:KuroNeko666:20190414142637j:plain

取付完了

取り付けのために外していたカバー類も戻して、取り付け完了。

 

夜になってみて光り方を確認してみたけど、Hi と Lo が逆だった……。

中の LED を180度回転させたけど、うーん……。

狙ったところに光が当たらない。

Lo は、光を当てたいところの下側で、Hi は、光を当てたいところの上側。

なんぞこれ。

 

イメージ的には、こんな感じ。

f:id:KuroNeko666:20190423070820p:plain

光の当たり方

上のものが、ノーマルの照射範囲。

今回付けたのは、下のような照射範囲をしていて、使い難い。

 

常に Hi がちょうどいい場所で使うために、Lo は足元を照らしているような位置で固定。

いいや。Hi / Lo なんてなかったんや。

同じ 30/30w でも、今までよりは明るく感じる。

ただ、アイドリング時には明滅するような挙動をするし、オススメはできないかな。

 

他に良い点としては、ノーマルに比べて各段に整備しやすい。レンズを外す作業なんて、深く考えずにネジを回せるのがいいね。