Windows7の下調べ

Windows7が発売されたね〜
いまのPCにインストールできるのかどうか、ちょこっと調べてみた。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090622/1027241/



この辺の記事が参考になるかな?
CPUの処理性能って、この5年では驚くほど変わってなさそうに感じる(^_^;
まぁ、「周波数」から「コアの数」で勝負するように変わってきてるから、一見して変わったように感じにくいのかも…


6年前のPCでも1.7GHzは確保してたもんな。
でも、当時は標準的なPCがメモリ64MB…
自作PCで512MBにしたけど、めちゃくちゃ積んでると言われてた。
一応CPUも、最高…とまではいかないけど最上位が 2.2GHz くらいだったから、上の中くらい。


ちなみに、4年前のスペックだとこんな感じ。
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000000654


さて、この自作PCWindows7を入れようとしたらどうなるんだろ?
上記のサイトでの調査結果を元にすると、どうやら最低限のスペックは満たしているみたい。


快適に動作させるなら、こんな感じらしい。

項目 性能
CPU P4 1.5GHz以上
メモリ 1GB以上


CPU性能はともかく、メモリでNGだなや。
この間購入した100円PC…というか980円PC(イーモバイルとのセットPC)だと、最低限のスペックは満たしているみたいだ。
ちょっと切ない。


逆に、あと2〜3年…下手すると来年あたり、100円PCでもWindows7が搭載されるPCになってもおかしくないね。
十分スペックは満たせるんだから(^_^;