2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の選定

お給料が入って*1、DoCoMoの携帯電話を買い換えるプランをそろそろ練ろうと思った。 パフレットは、すでに持ってきてある。 条件としては… 画面が表に出ること。 折りたたみであること。 GPSが使えること。 これくらいかな? GPSは、全部の機種で使えるみた…

でない

エンジンオイルって大事なのね。 オイルを純正に戻しただけで、リミッターがかかったみたい。 最高速より加速を重視したセッティングだ(Fスプロケを16丁にしてある)から、それ自体は当たり前の話。 でも、出せてたものが出せなくなるって変な感じ… オイル…

ぺちんぐ・・・

めったに2ch系の日記は書かない僕が、思わず吹いて、はてなダイアリーキーワードまで作ってしまった。 こんにゃくでお尻をたたく儀式。 日本は広いや…

あぁ、奥会津…

帰宅してお風呂に入っていると、電話がかかってきた。 誰だろう? 弟からだった(^_^; 折り返すと、テレビを見ろという。 そんなモン、家にはない*1。 と言おうかと思ったけど、かろうじてワンセグ携帯が手元にある。 おぉ、奥会津が紹介されてるw 前に弟に…

健康診断

健康診断を受けてきた。 到着は、15:00くらい。 場所は毎年同じで、トスラブ山王検診センター。 溜池山王から歩いて2〜3分なのだけれど…いきなり迷ったorz 都会ってこえぇだ… まぁ、EZナビウォークでなんとか到着。 受付で問診表を書いて、靴を履き替えて、…

ベスラのリアブレーキシュー

純正品に交換して、一週間が経過した。 やっぱり純正は良い。 何がよいかって、ブレーキをかけても自転車のようなキーキー音がしない(^_^; 今まで使っていた、ベスラのMagna50対応ブレーキシューについて、ちょっとしたインプレ。 まず、ちっとも鳴り止まな…

品川アクアスタジアム

じつはこれ、昨日(11/24)の話。 都内へ行ったついでに、水族館(?)へ行ってきた。 品川アクアスタジアムだ。 イルカのショーを見たのだけれど、少し期待はずれだったかな… どちらかというと、期待しすぎ? でも、値段から見ると、僕には受け付けられなか…

トゲの激しい作家さん

前にも書いたけれど、僕はコミックバンチを読んでいる。 そのなかに「コンシェルジュ」という作品があるのだけれど… 後記のコメント欄を読んで笑った。 雑誌自体は捨てちゃったのでうろ覚えだが「食品添加物と毒物を同列に語るなんて」といった旨の発言。 以…

今日は、ほのぼの

寒かった。 本当に。 でも、 ホットケーキを焼いて、 餃子を作って、 ほのぼの〜

朝の気温、3℃…

測定は、出勤時。 Magna50に取り付けている時計の気温計機能による。 本格的に寒くなってきた。 つい昨日は、8℃だった。 その前は11℃。 いっきに冬らしくなった感じ。 昨日は、サトイモを味噌で煮込んでみた。 ちょっと味噌の量が多かったけど、ホクホクした…

今週末は…

金曜日が休日なのね。 木曜日の夜がどうのこうの…という話をしていて「金曜日は平日だから」と僕。 すごく恥ずかしい(^_^; 11月も2週目くらいには意識していた記憶があるけど、「もう」今週末なんだ。 びっくり。 予定ついでに、今年の残り少ない予定の話。 …

別荘かぁ…

「人気の記事 from はてなブックマーク」で、こんな記事があった。 ニートだけど別荘を買った http://d.hatena.ne.jp/pha/20071118/p1 読んでみると、納得だった。 共同購入すれば、一人当たりの負担額は安くなる。 これ、バイク仲間でも同じこと出来ないか…

Internet Week 2007

いままで横浜開催だった Internet Week 2007 初日の今日は、DNSづくし。 とはいえ、午前の一発目は会社にいってお仕事。 ちょっと早めに会社を出た。 ものすごく久しぶりな秋葉原。 なにやら風景が観光地ちっく(^_^; ダイビルの2F受付へ急ぐ。 受付を済ませ…

どまんなかたぬま

バイクではないけれど、ふたりで行ってみた。 道の駅としては、日本一の売上高を誇るとのこと。 興味があった。 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/tochi_tanuma/index.html 感想としては、道の駅というよりショッピングモール。 歩いてもそ…

ディアゴスティーニ

電車とか、飛行機とか、いろいろあったけど… すごく惑わされそうになった ハーレー ファットボーイの組み立てキット とうとう出たか 結局毎週買うのを忘れるのが見えてるので、止めておいた が、見続けるとやばそう ネタとしてw

いまは

メンテナンス中 とりあえず、ブレーキシューの交換 清掃に手間をかけている ベスラのシューは、僕に合わないので純正に

バイオハザードIII

観てきた。 感想をひとことでいうと 「ものっそ怖ぇ」 となる。 予想外に面白かった。

メンテナンス成果

本当は Pitcrew 市川店に行くつもりだった。 でも、気温が11℃と寒い。 ツナギだけ着て、庭でメンテナンス。 とりあえず、今日やった項目を列記してみる。 洗車(基本だ…) リアブレーキシューの交換 ついでに、チェーンやフットブレーキの調整(タイヤを外す…

ネコを囲い込むFLASHゲーム

きっかけは忘れたけれど、検索していて見つけたFLASHゲーム。 http://byokan-sunday.haru.gs/2007/10/flash_3.html 黄緑の○をクリックすると、ネコが逃げる。 クリックした場所は深緑色の●になって、これはネコが通れない。 ネコを囲って逃げられなくするFLA…

GOLD

Windows で、GOLDという表記が用いられることがある。 Windows 98 GOLD Windows XP GOLD Windows Vista GOLD これは、パッチのあたっていない Windows OS そのものを指す。 もちろん、サービスパックを入れていれば、それがバージョンとなるのでGOLDにはなら…

きょうは

僕の Gray Cell*1がパンクした日。 いっかいやすみ。 *1:Gray Cell = 灰色の細胞 = 脳みそ

telnetでメール送信

しかもシェルスクリプトから…(^_^; telnet コマンド。 通信を行う上で、避けては通れないコマンドツール。 最近はもっぱら ssh でログインするけれど、Web閲覧やメールのやりとりなど、テキスト(文字列)による対話式の通信を手入力で行いたいときに便利。 …

コメ

帰宅後、チェーンに注油。 [rakuten:seed:10572312:detail] たしか、レオンさんにオススメを受けて購入したもの。 朝晩、たかだか2kmの道のりでもチェーンがカチャカチャ鳴ってたので、あわてて吹き付けた。 昨日の走行(雨中を100kmくらい)で、すべて洗い…

オイル交換

久しぶりに、Magna50で遠出をした。 帰宅したら総走行距離が、26,487km となっている。 あれ、前回交換したのって、いつだったっけ? すっかり忘れている… ということで、明るいうちにオイル交換することにした。 記憶が確かならば、夏の暑い日。 Pitcrew で…

ブログでの共感…

最近、こんな内容のブログを読んだ。 コメントが欲しいブログを書いたときにはさっぱりコメントがつかず、適当に書いたブログにコメントがつく。 すっごく共感。 自分からコメントする機会はすくないものの、そういうときの自分の感情を読んでみた。 さっぱ…

明日は雨だと言うので

Magna50のチェーンのテンション調整だけして、とりあえず出てみた。 夜の国道4号は、皆早い。 煽られたり、トラックの後ろでスリップストリームしたり、排気ガスで気持ち悪くなってみたり。 排気ガスは、鼻毛のびるよなぁ…と思いつつスリップストリームw 結…

Internet Week 2007

応募してた Internet Week 2007 の受付用紙が届いた〜♪ http://internetweek.jp/ 画像は、とりあえず出したくない情報を消したもの。 住所の下に、iw と書いてあるのが読めるだろうか? 個人情報が流出したら、この iw と書かれた手紙が届くようになるはず。…

駐輪場変更のもくろみ

以前から「どうにかならんかな」と思っていた通勤の短縮。 通勤時間の短縮はいいけど、費用だけでも浮かないか? 5月に引っ越して、そろそろ半年。 生活も落ち着いてきたし、チェックしてみても良いだろう。 ということで、東浦和駅からの出発を、南のほうま…

外国人参政権

ちょっと情報が遅いけど… 鳥取で、外国人参政権のシンポジウムが開かれたみたい。 少なくとも、僕は外国人参政権に反対的立場だ。 日本国籍を持つ人間が運営するから日本国なのであって、外国人によって運営されたら他国の傀儡政権だと思うから。 多国籍から…

思っても見なかった方向から

昨日、近所で起きていた殺人事件の現場前を通り過ぎたエピソードを書いた。 このとき、薬店には彼女への風邪薬を買いに行ってた訳だけれど、真っ先に思ったのは犯人に対する憎悪だった。 彼女を一人で家に置いていたからというのもある。 あれ? なんか、ち…