2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL

とりあえず、PHPは後回し。 今はデータベースソフト、MySQLを弄っている。 が、データベースの設定自体が初めてなので、勝手が分からずDBが全然動かない。 MySQLがなくても、Movable Type は動くのだろうか? Movable Type は、個人ライセンスでダウンロード…

DiCEの設定

昨日、リプレースするための新サーバへ DiCEをセットアップした。 といっても、tar コマンドで z オプション(gzip圧縮/解凍を行う)をつけて解凍し、起動させたら対話形式で必要な情報を入力するだけなのだが… で、結論から言うと、そのときはどうしてもIP…

またも休日の雨

天気がよかったので、とりあえず MagnaFiftyを見てもらいに HONDA Dream へ。 なんか、行くたびに雰囲気が変化している…。 で、見てもらって、いろいろとためになる話を聞く。 やっぱり工場長は苦手… リアブレーキシューを注文して、来週取り付けてもらうこ…

新規ドメイン取得

以前、.moe.hm のサブドメインを取得した。 しかし、ワイルドカードの指定がないことが、やりたいことに対してネックになってしまった。 なので .moe.hm のサブドメインを放棄。 .moe.hm を管理する同社の .tn.st ドメインで取得しなおした。 いくつか設定を…

サイトをちょこちょこと手直し

Webリングの威力って、凄いなと思った。 1ヶ月もたっていないのに、すでにアクセス数が300に近い。 もっとも、Magnaサイトと違って、ページ全てのアクセスをカウントする方式にしているので重複も結構ある。 それでも、隅々まで見られていると思うと、結構恥…

しばらくぶりの徒歩出社

朝、雨が降っていた。 バイクでも徒歩でも、ほとんど出社時間が変わらない。 (とはいえ、徒歩だと最寄の駅から往復980円ほど余計に掛かるのだが…) たまにはいいかと、20分の道のりを歩き、10分ほどでいつもバイクで来ている駅に着く。 もちろん、帰宅も徒…

CSS

はてなダイアリーでいうフッタに、管理サイトという項目を付け足した。 で、付け足すときに意外とうまく行かなくて、実は1時間も格闘していた。 最初は普通にフッタへタグを書き込んだだけ。 で、上手く表示されない。 レイアウトが無残に見えた。 で、ヘッ…

パーソナルコンピュータと僕

小学生の作文のようなタイトルで始めるのは、今日のブログがそんな感じだから。 初めは、STARLESS氏の言及から話題を膨らませるところから。 僕は、ロータス123とかタッチタイピングとか、パソコンの扱い方は高校生のときに授業で覚えさせられた。 それまで…

不調の原因

ときどきあった、変な衝撃。 考えなくても、チェーンじゃないかと思った。 そういえば、テンションをチェックしてないよ。 で、見てみたら…5〜6cm程上下する。 最適なテンションは5〜6mm…桁が違うよ… それと、リアブレーキのシューがなくなった模様。 軽く踏…

方言

ニュースを見ていた。 渋谷で、女子高生の間で方言がはやっているらしい。 もともと方言好きな僕は、結構うれしかったりする。 で、連想したのが東京の方言。 ちょっと前に流行した、チョベリバとか、これも実は方言に分類される。 感覚的にどうだろうと、言…

造反の処分

自民党。 造反した議員が次々に除名されている。 それ自体は、普通のことだと思う。 身中の虫を駆除しないものなのか? でも、処分された議員は「子供のやることだ」とか。 なんで? 気に入らないからクビとか、そういう話だとは思わない。 造反していて、な…

快晴

昨日は一日雨だったのに、今日は雲ひとつない晴れ。 朝ごはんに、適当に走りだす。 着いた先は、ジョイフル本田。 吉野家で豚丼(並)と、ポテトサラダ。 そのまま近くの「真名井の湯」で朝風呂。 憎らしいほどの晴れやかな空の下、露天風呂でゆっくり。 帰…

エンジンガード

渋滞にハマった。 もう、空は真っ暗。 PITCREWに着いて、早速エンジンガードを見せていただく。 箱を見た瞬間「あ、思ったより大きい…」と。 写真は、箱を写しただけのもの。 やっぱり簡素。 で、下が箱から出して適当に置いたエンジンガード。 散乱している…

洗車

16:00、食事が終わって帰ってきた。 雨が完全に上がった様子なので、MagnaFiftyのオイル点検。 ある程度汚れてはいた。 オイルも、ゲージ半分より下になっていた。 でも、とりあえず問題はなさそう。 そういえば、11,000km程度でオイル交換をしていたはず… …

進捗

VN2000サイト公開後、異様にSPAMが届くようになった。 いくつか持っているメールアドレスの中で、Web-Ringに登録したものに届いている。 まぁ、いくらなんでも登録した当日にSPAMが届くなんて出来すぎているのだが…捨てメアドではないので、少し後悔。 今日…

燃費

とりあえず、いつ給油したのか忘れたMagnaFifty。 ぷすぷすという音をだしてエンスト。リザーブタンクに切り替えてエンジンをかけ、また走り出した。 いままでは休日も乗り回していたので1週間に一回程度給油していたのだけれど、前回の給油が本気で思い出せ…

PHP

PHPに初挑戦。 サーバにPHPをインストールする方法がよくわからず、四苦八苦。 パッケージでのインストール方法は、サイトに記述されていた方法をそのままやってみたのだが、テスト用のPHPページをうまく表示しない。 (ソースが表示されるだけ) ん〜、ソー…

サイト公開

MagnaFiftyサイト公開1周年。 記念のその日に、VN2000サイト公開。 http://www.vn2000.ath.cx/ べべん、べん。 といっても、なにもイベントはないけど。 これだけで終わりにしようと思ったけれど、ちょっと追加。 Norton Internet Securityを使っている場合…

CDイメージのダウンロードから。

この間購入したPCに、Linuxをインストールしようと思う。 使いやすさと、日本語への対応が素晴らしいディストリビュートを選択したつもり。 Webサーバの代替とするつもりなので、どのディストリビュートかは書かない。 IEでftpダウンロードしようとしたら、…

緊急財政縮退の発令w

今月は、豪遊しているなぁ…と、日記を振り返ってよみながら思った。 クレジットカードの利用残高をチェックしてみる。 ぐほっ!? 先月の3倍になってる…一か月分の給料だけでは払えない額。 まぁ、先月はそんなに使ってないので、平均よりと比較したら1.5倍…

帰宅

7:30 起床。 しとしとと雨が降っている。 しばらくして別室に用意されている朝食を食べに行くと、社長、会長、顧問の方々は朝から呑んでいる様子。 バイクの運転を理由に、お酒を断る。 温泉にでも行こうかと思っていたら、事件発生。 同僚の貴重品一式(携…

社員旅行

朝、雨がやんでいたのでショップ(PITCREW)へ。 バイクの受け取りを済ますと晴れてきた。 天気予報だと、明日は雨なんだよなぁ…と思いつつ、どんどんと晴れてくる空模様に心が浮き立つ。 結局、合羽を用意して高速道路に乗ってしまった。この時点で、たしか…

仕事中に、PITCREWから明日のことについて電話があった。 同じ内容で、2度ほど。 確実なのはいいことだ。 メールなら、なおさら嬉しかったな…orz 今日は、体調不良で早めに帰宅。 が、駅につくと雨が降っている。 合羽を持ってきていない。 ズブ濡れになりな…

買出し

雨が止んだようなので、MagnaFiftyで出かける。 行き先は、24時間営業の Max Value。 で、こんなものを購入。 どうしても、どうしてもチーズが食べたくなってしまったのだった。 で、麦から作られた飲料が欲しくなって… 食べ物が欲しくなって… うん、満腹w …

銀行印

15:11、仕事をしていると、腰の辺りからバイブレーション。 ベルトにつけている携帯電話を見ると、見覚えはないが、船橋市の電話番号が表示されている。 047-476-5300 この時点ではどこからなのか、よく分からないけど出てみることにした…が、静かな職場なの…

徹夜

昨日書いたTRPGリプレイの続き「新ソード・ワールドRPGリプレイ集9」、読んでいたらいきなり目覚まし時計が鳴る。 時計を見ると…6時。 朝になっていた。 もう、仕事は散々。 机でウトウト。 トイレでウトウト。 眠気覚まし用に一昨日買ったボトル入りガ…

へっぽこ冒険者

友人から借りた「新ソード・ワールドRPGリプレイ集8 救え!かつての大親友」を読み終えた。 11月に、I氏がGMで行う予定のTRPGの前に、読んでいない巻を借りていた。 で、実は昨日、就寝が21:00と早かったので起床が…なんと、いつもどおりの6時! 9時間も…

以前の言及のその後

まずは、http://d.hatena.ne.jp/KuroNeko666/20050901のその後。 僕は「各社ごとに同種ウイルスへ別名をつけたりしない」なんて言っていたけど… コンピュータ・ウイルスに番号を割り振る取り組みがスタート,名前の違いによる混乱を防ぐ http://itpro.nikkei…

DynamicDNS

いくつものサイトを平行して立てている関係で、そろそろ利用可能なDDNSサイトがなくなってきた。 実際になくなったわけではなくて、無料DDNSは、基本的に一つのIPアドレスに対して一つのサブドメインしか許可していない。 もちろん複数のURLを取得できるDDNS…

3度目の正直?

とりあえず雨の中、1ヶ月点検にPITCREWへ。 雨なので、ヘルメットはHONDA製の青いジェットヘルを使用。 温かいコーヒーをだされて、ちょっと感動。 寒いもんなぁ… で、ちょっと作業をみてたらヘルメットの値段が目に入った。 がーん…僕がライコランドで買っ…