2006-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日

昨日、猫屋敷(チャット仲間)の忘年会に行ってきて、wingさん宅で夜を明かした。 僕を含めて、合計4名。 いやー、到着するなり眠気に襲われたね。 wingさんの布団を占領してグースカ眠っちゃった。 そのwingさんはというと、バスルームの前で寝てた…申し訳…

オイル

僕は、基本的に青いマグナでメーカー推奨のオイルを使用している。 HONDA ULTRA G1 (10w-30)だ。 よく行くパーツショップで特価販売していた場合の価格。通常価格も併記されている。 1050円というのは、このオイルの希望小売価格だ。 要するに普段は値引き…

ちょっとしたサプライズ

今日はオフ会を予定していたけれど、ちょっとしたサプライズがあって急遽中止。 そのうちNtRで、驚くような出来事があるだろう。 それが公開されたら、今日の分の日記を追記しようと思う。

モンキー整備

昨日の夜、いつも第1土曜日の夜に飲み会を開いてる人の家に行ってきた。 10年くらい放置して乗っていないモンキーがあるからだ。 これ、猿○さんという人に依頼されて僕がちょっとばかり整備することになった。 いわゆる不動車なのだけれど、たぶんキャブの清…

たまには政治の話。

政治とはいえ、生活に密接に関わっている。 バイクの運行ルールを決めているのも、政治だからね。 ということで、Pitcrew 市川店さんのブログで気になった話題があった。 騒音規制が新しくなるというもの。 パブリックコメントを求める国土交通省のサイト。 …

けんちゃんのブログ

うん、あるキーワードで検索していたら見つけたのだ。 Magna50の集まりにVN2000で突撃した、けんちゃんのブログ。 さっそくアンテナに登録w http://yaplog.jp/kenchan2/ そっか、彼も大型免許取得したのか。 知ってる人がつぎつぎ免許のステップアップを図…

失敗した

僕、何の気なしに使ってしまう言葉がある。 「とりあえず」ってつけちゃうんだ。 この言葉、便利だからね。 時と場合には気をつけているつもりだった。 でも、やっちゃったぁ…すごく後悔。 正確に伝える、言葉の魔術師になりたい。 悔しい。

NtRロゴ

いっち〜さんのサイトで、さりげなく「まだか?」の催促があったので、少し焦りつつ進捗状況を(^_^; 前回、このロゴのイメージでいくつか作成するという話になっていた。 ↑ これね。 で、今回作ってみたのは3種類。 まずは、水とNtRのロゴをオーバーラップさ…

本当に冬か?

今日は暖かいね。 帰宅時の気温、じつに15℃。 夏の夜ではないか? そして、雨。 ものすごい、雨。 前が雲ってみえないくらい。 でも、冷たくないんだ。 真夏の夜の雨かと、本当に錯覚したよ。

125ccクラスのクルーザー

125ccクラスのクルーザー(アメリカン)というと、めっちゃ少ない。 それでも、原付2種というカテゴリなのでいろいろメリットはある。 税金が安いとか、駐輪場における場所が多いとか、原付1種の制限(2段階右折や30km/h制限)がないとか… Magna50を、TAKEGA…

小整備

お昼過ぎに起きて、黒いツナギを着たあと Pitcrew 市川店へ。 ドライブスプロケット(14丁)、ドリブンスプロケット(42丁)、チェーン(RK420 100L)をもっていってあるので、ショップ内工場で青マグナの駆動系を一式交換。 普通、バイクショップの整備工場…

で、今日は帰ってきた。 混んでるだろうと思ったのに…抜かされっぱなしだ(TT) 帰宅したら10分ほど休憩して、そのままPitcrewへ。 が、やろうと思ってたことの半分もできない。 事前準備に、ちょっと失敗が(^_^; まぁ、良い。 そのままPitcrewの忘年会に参加…

一路、宇都宮へ

会社が終わったら、一度帰宅して宇都宮へ行った。 なにを考えたか、VN2000ではなく、Magna50でw いや、まったく考えなしというわけでもない。 一番の理由は、すり抜けができるという点。 VN2000だと、すり抜けなんて考えられないから… できないことはないん…

サイトを見て回って思う

V-ツイン マグナが、色を変えて販売されたみたい。 黒か…保守的になったな(^_^; それと景気、ほんとによくなってきたみたいね。 安さや手軽さを原付にもとめるなら、普通にスクーターを買うはずなのだけど… 新車であれば、(割と程度のいい)中古の中排気量…

思うように時間がとれない。

師走なんだなと感じる。 帰宅は、かなり早め(というか、定時)なんだけどな。 18:00に会社を出て20:00に到着って、どういうこと!? さっさと引っ越したいと切実に願う。 それでも、毎日少しずつ3ピースマフラー(いっち〜さんから買ったもの)を磨いてたり…

なんかツイてない

朝、遅刻しそうになるし… 帰宅時、乗った電車が快速で乗り過ごすし… おまけにツバまで吐かれてたし… 買い物に行ったら閉店時間になっちゃうし… やろうと思ったことが、ことごとく裏目にでた。 そんな今日の運勢は、全12星座中、第2位だそうで。 イライラ。 …

きょうは

帰宅が遅くなったので、買い物が出来ず。 マフラーを磨くために洗車用のスポンジを買ってきた。 これが、なぜかヤマダ電機から(^_^; 他に売ってる店は全部しまってたし…仕方ない。 まぁ、ポイントを使うことで、まったくお金は払ってないけど。 そのスポンジ…

秩父ツーリング

PRC(ピースライダーズクラブ)のツーリングに参加してきた。 詳細は、レポートに記載するつもりではいるけれど… 時間、とれるかな? 早めに帰ってきたのだけれど、睡眠不足が祟ってうつらうつら。 気付いたら夜になってた(^_^; しばらく、Magna50のマフラー…

マフラー購入

新しくマフラーを購入した。 とはいっても、買ったのはいっち〜さんから。 要するに中古なわけだけど、コレが結構高性能らしい。 で、サビサビ〜なんだ、コレが。 そこで、こんなものを使ってみた。 MOTHERS マグ & アルミ ポリッシュ。 以前のマフラーを磨…

7連ガトリングヘッドライト

プロジェクターランプは H.I.D より暗いものの、配光バランスがよくて運転しやすいという評判がある。 いろいろ調べていくと、バイクでも結構搭載していることが分かる。 VN2000とかも、ガトリングプロジェクターランプだったりするw たしかに、見やすいん…

とある雑談から。

職場で、ちょっとした雑談をすることはよくあります。 バイクの免許を取っただの、ダーツの闇練習をしてるだの、どこのラーメンがうまいだの… そんな中、大盛ネタがありました。 もちろん、僕が知っているのは埼玉の大盛蕎麦「奥会津」 でも、それもかすみそ…

ドライバー/ライダーに モバイルSuica はどうだろう?

Suicaは、いろいろな会社にメンバーズカードサービスを展開する予定だという。 なら、ガソリンスタンドでもSuicaを使えるようにして、燃費やメンテナンス時期を知らせるシステムを構築できないか。 メンテナンスの内容で収益を出すビジネスモデルは、昔から…

転倒によるエンストは…

何気なく目に留まったVN2000の取扱説明書を読んでいた。 すると、転倒センサーなるものが付いていて、転倒を検知してエンジンをストップさせるという。 そこまでは分かっていたのだけど… 検知してエンジンがストップした場合は、一度キーを停止させて、入れ…

クラッチワイヤー調整の方法。

マグナに限らず、クラッチの調整は難しいことじゃない。 バイクの知識がなんにも無かった僕でも、一番最初にやったメンテナンスはクラッチ調整だったからw 他のバイクと比べて、マグナのクラッチが違う部分というのは、ケーブルの中間で調整アジャスタがな…

地球は回っている。

昨日、弟と約束したことはキャンセルして、寝てた。 ついさっき(時間にして 12:30くらい)起きたんだ。 体はずいぶん楽になった。 地球の自転を感じられるほどに。 ということで、これからHonda Dream 船橋へ Magna50 の30ヶ月点検を受けに行って来る。 リ…

やりきれない。

風邪を引いてしまった。 まぁ、鼻と喉に来る程度だから、そんなにたいしたことは無い。 昨日、弟から電話があって、修理にだした車を引き取りに行くのを手伝って欲しいという。 これくらいはよかろう。 というか、以前、黄色のマグナを引き取りにあきるの市…

かゆい

擦り傷になっているところが、異様にかゆい。 そう、治りかけているから、かさぶたがかゆくなっている状態。 人間の自己治癒力って、すごいね。 なにも考えなくても治っていくんだモノ。 自分で自分を傷つけなければね…(^_^; 傷ができていたのを忘れていて、…

わっかるかな〜♪わっかんね〜だろうな〜♪

追記で写真をアップしてみた。 写真の中央に、ナニが居るのか。 ライターなんだけど、この写真じゃわからなさそう。 キン骨マンが入ってるという事実は、もっとわからなさそう。 電池を買いにコンビニへ行ったら、売ってた。 電池と一緒に会計を済ましてた。…

とりとめのない話

ん〜、ひさしぶりにきょんさんのHPを見たw レポートが更新されてたのね。 で、なるほど〜と。 僕のところには何一つ情報が入ってきてなかったので、いまさら驚いてます。 大変だったね。 で、いつか気づいてくれるだろうと放置している部分は、まだ直らない…

ごちゃごちゃとしたイメージ

やっぱり寒い。 珍しく、早起きだった。 いつもより1時間も早かったから。 で、思ったのは寒いということ。 外気温、わずか1℃。 革グローブではなく、ウィンターグローブ(手首から裾まで覆えるタイプ)を選択して出社。 この間2℃だったけど、それよりエン…