2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移行テスト

この間 Raspberry Pi にインストールした adiary に、はてなダイアリーを移行できるかテストしてみた。 はてなダイアリーの設定画面からデータ管理を選んで、「はてなの日記データ形式」でエクスポート。 adiary で管理画面からブログの管理→インポートを選…

adiary

Raspberry pi で CMS をやろうとして、はて、何がインストールできるのかと。 そのやったことをダラダラ書いてみた。 要点は、あとで別にまとめたい。 ちなみに CMS (Contents Management System) とは、ブログとかコミュニティサイトとか、何かのコンテンツ…

自宅 Web サーバ

とりあえず、自宅サーバとして公開できるレベルまで Raspberry Pi を設定してみた。 デフォルトの pi ユーザは、ユーザ名もパスワードも変えているので、普通にはログインできない。 そもそも ssh ポートは、インターネット側からアクセスできないよう閉じて…

インテリジェントスイッチの設定

早速届いた、BUFFALO BS-2016MR レイヤー2インテリジェントスイッチ。 電源入れたら、デフォルト設定の IP アドレスにアクセス。 とりあえず telnet してみよう……と思ったけど、Web UI が用意されているみたい。 Google Chrome でアクセスして、IPアドレスや…

しゃらしゃら

Magna50 で走行中、やけにエンジン付近からしゃらしゃらと音が鳴るなぁと。 まぁ、全開走行をしていなければ鳴らないので、なんかの共振かなとか思っていたんだけど…… 今日になって、アフターファイアもパンパンなり始めた。 さすがにおかしいと思ってエンジ…

インテリジェントスイッチの追加購入

いま、中古の GS908M を使っているのだけれど、これってば 1000 Base なんだよね。 100Base な NIC しかない Raspberry Pi を、直に繋いでいるんだけど、役不足もいいところ。 ということで、Amazon にでも 100Base でインテリジェントなスイッチ、安く出て…

インストールできなかった…

Raspberry Pi に CentOS をインストールしようと思って、MicroSD カードをフォーマットしたりイメージファイルをダウンロードしたり、MicroSD カードに書き込んだりしたんだけど、MicroSD カードから起動してくれなくて、いやになって NOOBS から Raspbian …

ひっさしぶりに CPU 温度を見たらw

まずは、この画像を見てほしい。 これ、データが無いわけじゃないんだ。 CPU 温度が低くて、描画範囲に入っていないだけなんだ。 画像を作ってる意味、すごく疑問に思えてしまえないか? いや、まぁ、CPU 温度が低いのは良いことなので、実用性皆無かという…