2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さむいね

帰宅中…13℃だって… 寒いわぁ 最近、15℃とかになってたので気をつけてはいたのだけれど、風邪をひきそうだ。 塩水でうがいして、はやめにねよう。

きょうも…

帰宅中に警察が処理中の事故現場を通り過ぎた。 最近、本当に多すぎ。 呼塚(よばつか)交差点と言ったら、ピンとくる人も多いだろうか。 そういえば、ここっていつかのピットクルー(バイクショップ)主催ツーリング(益子焼)の帰宅中でも事故で渋滞してた…

ヘッドライト情報

aka-bee さんから頂いたヘッドライトに端を発するやりとりを少しまとめてみる。 Magna50 のヘッドライト = 30/30w(ノーマル) Jazz のヘッドライト = 17/17w(ノーマル) 頂いたヘッドライト = 25/25w(2つ1組) ということで、Jazz だと苦しいけど、Mag…

本気で気を引き締めねば。

交通安全週間は終わったけど、自主交通安全月間として行動したい。 なんでそんなことをいうかというと… 今日も事故を見た…orz 前方にパトカーがいるから「なんだろう?」と思ってみたけど、軽い衝突事故だったみたい。 若いお兄さん風の人が職務質問を受けて…

事故

最近、事故現場を通りすがることが多い。 この間、事故直後と思われる現場を通り過ぎた。 その前は帰宅中に事故で道路が封鎖されて迂回しなければならなかった。 事故直後のほうは、8tトラックと軽自動車の正面衝突。 トラックはたいしたことなかったけど、…

ちょっとテスト

aka-bee さんから譲っていただいたライトを仮付け。 写真を送ってみると、わりと高評価(おバカといわれたけどw) で、配線をしようとしたらギボシが足らなかった…orz 切ない懐事情もあって、とりあえずとりつけは延期。 でも、配線は覚えたからもうすこし…

とりあえず修理

誰のイタズラか分からないけど、曲げられていたマフラーステー。 ちなみにソレは、5mm の厚さがある鉄板だ。 5mm 厚の鉄板なんて、そうそう曲げられない。 転倒しても、縁石にぶつけても曲がったことはない。 人が全体重をかけても難しいのに…どんだけ太って…

まいった…

健康診断の帰宅中、なんか Magan50 に違和感があったけど、気のせいだと思ってたんだ。 で、モトショップ ベリーズに立ち寄ったんだ。 店長に指摘された点 「マフラー、割れてるぞ」 …え? まじで? よく見ると、マフラーに体重がかけられたのか、ステーが曲…

小麦粉料理 第2弾

タイトルには偽りないけれども… ご飯を炊いてなくて、でもおなかは空いてて… 今度はちょっと変化させてみようと思って挑戦。 薄力粉に強力粉1割くらい混ぜて、ドロドロにして、小エビを入れて、たっぷりのオリーブオイルで揚げるように焼いたシロモノ。 なん…

うるう秒

1日がもう少し長ければ…と思ったことはない? 実は、2009年1月1日は、少しだけ長くなる。 どれだけ長くなるかというと、なんと1秒w http://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h20/080912/080912-1.html 平成21年(2009年)1月1日(木) 午前8時59分59秒と…

すいとん?

昨日ほどではないけれど、少し遅かった。 残ってたご飯では少し足らず、さっと作れて食べられるものってなんだろう…と物色。 ん〜、冷蔵庫に食材がない(^_^; 引き出しを開けると、小麦粉(薄力粉)が目に入った。 おもむろにボウルを取り出し、小麦粉と水を…

Internet Week 2008 …の、

DNSOPS.JP BoF 開催通知がきてた。 〜 概 要 〜 会議名: B1:日本DNSオペレーターズグループ BoF 日 時: 11月25日(火) 17:30〜19:30 会 場: 秋葉原コンベンションホール ホールA 参加費: 無料 Internet Week 2008 URL: http://internetweek.jp/ う〜ん…今年は…

帰宅したら…

日付が変わってた(TT) 残業したくなくても「20:00 から会議ね〜」との声がかかる。 とりあえず「明日は午前休頂きます」と宣言して帰ってきた。 体力ないのに…無理…

ダメージの蓄積

日ごろの寝不足と、昨日のドライブで、めちゃくちゃぐったりした模様。 お昼過ぎまで寝て、ご飯を食べたらまた睡魔。 結局、17:00すぎるまで寝ていた。 ちょっとがんばって、Magna50 サイトで、8月30日に行った修理を載せた。 今は、NtR joke-r さん帰国イベ…

一日中自動車のなかで(^_^;

毎年、この時期になると友人にお米を渡してるんだけれど、今回は自宅まで持ってくる手段が無かったので一緒にとりにいくことに。 先週の僕の分は、小分けにしてバイクで持ってきてた。 自動車でないと、さすがに3袋(90kg)は運べない。 昨日の夜に泊っても…

金曜日

今日って、金曜日だったのね(^_^; 周りが散々「月曜日に…」と言っているのを聞いて、かなり疑問だった。 下手に「明日…」といわなくて良かったよ。 そっか、今週は4日しかないんだったね。 ちょっと得した気分w

日々是勉強

ITって、何? Information Technology の略で、コンピュータや通信を用いた情報処理技術の総称を指す。 これは流石に知ってる。 では、ICTって何だ? 知らなかったぞ(^_^; Information and Communication Technology の略で、ITとほとんど同じ意味。 総務省…

パワポ、目次スライド作成方法

前提知識? 時々使うけど、忘れやすいので備忘。 チェックしてるのは パワーポイント2003だけど、たぶん他のバージョンでも大丈夫。 目次をパワポに作らせるためには、目次となるタイトル欄をひと工夫する。 普通の使い方だと、各スライドのタイトルなので困…

お弁当

めずらしく、お弁当の話。 今日は、こんな内容にしてみた。 新米 かぼちゃのグラッセ 豚バラ野菜炒め 茄子のしょうが焼き お米は、このあいだ書いた新米。 ちょっと炊くのに失敗した。 水分が高いから、水は少なめにしないといけないんだっけ。 けど、やっぱ…

そろそろサイト作成の締め

1ヶ月くらいのんびり続けてきたサイト作成。 とりあえず、今日で締めてみた。 といっても、今月いっぱいは修正サポートを受け付ける。 さらに1年保守という項目を入れたので、まだ離れるわけにも行かない。 ちょっと感動w

アクアワールド大洗

3人で行ってきた。 いや、広いね。 でもって、遊戯施設が楽しそう。 小学校に入る前に来てみたかったな。 いろいろ見て回って、最後にほっけ(大好物)とかを買った。 なぜか一人は水族館に来てまでキャベツ買ってたけどw うむ、楽しかったけど、疲れたな。

今年の新米!

母の兄から、今年の新米が出来たということで受け取りに行ってきた。 ちょうど、金曜にすべてのお米がなくなったところだった。 ナイスタイミング。 農家では、刈り取りや精米などで忙しく働いてた。 自主流通米は、美味いから良い。 お米を2袋(60kg)譲り…

玉切れ

帰ろうとエンジンをかけると、なにか違和感。 エンジンが回っている音はある。 アクセルをまわすと、エンジンも唸る。 ん〜…と思いながら引き起こすと、あるべき光がない。 そう、玉切れ。 ハイビームにすると、そちらは生きてた。 他人の迷惑を承知で、ハイ…

お仕事

23:30に終わって、帰宅したのが 00:55 … 眠くないのが逆に怖い。 で、帰宅中にバイクがプスンプスン言い出したので、とりあえず給油。 ついでに空気圧もチェックしてみたんだけど… 前後とも 1.0 くらいしか入ってなかった(^_^; Magna50 の指定空気圧は、前後…

宇都宮 餃子像

宇都宮にある餃子の皮にくるまれたビーナス像… なんか、業者が移設作業中に壊しちゃったみたいね。 この餃子像…いっち〜さんやベリーズ代表さんなどと訪れたこともある。 写真は、記念に餃子像を撮影しているベリーズ代表さんw でもって、レポートはこちら…

プレミアムステージ

10月に入って、すっかり忘れていた ドコモプレミアムクラブのアンケート。 Rメッセージが入ってきたので、とりあえずやっておいた。 10ポイント〜50ポイントくらいしか貯まらないけど、たまに1,000ポイントとかプレゼントキャンペーンがあるので侮れない。 …

マジックライス(五目ごはん)

この間の飲み会で、参加者の一人からマジックライス(非常用保存食)を頂いた。 ビルに義務付けられている非常食の備蓄なのだけれど、消費期限が近づいたので買い替えのために配布されたもののひとつとのことだった。 まぁ、消費期限もそろそろだし、お昼に…

NtR ミーティング

朝、8:30 に落ち合う約束をしつつも、joke-r さんからモーニングコール… ぐは…遅刻王の2代目を襲名しそうな勢い。 詳細は、あとでレポをつくるのでパス。 毎月第1土曜日の今日は、定例の飲み会。 目的地は、西船橋。 呑むぞ〜!

帰宅して

サイト作成(追い込みの時期)してたら、かなり遅くなった。 明日はツーリング予定だし、他にはなにもせずに寝よう!

サイト作成

作成している、Webサイト作成。 分かってたことだけど、これが結構大変だったりする(^_^; 自分のサイトは、もう思うがままにいじくれるし、別にソースが汚かろうが趣味のサイトだから問題なかった。 …だからって、ソースは見ないでねw で、お客さんのついた…