2016-01-01から1年間の記事一覧

装備の棚卸

ふと、Magna50 のメンテをしていて、現在の改造状態を把握出来てないなーと思ったので、メモ。 Magna50用サイトも、ずいぶん前にやめてしまって情報も少なくなってきてる。 うん、ここでメモっておこっと。 No 名称 メーカー JAN 備考 1 ラウンドシーシーバ…

Google スプレッドシートで縞々指定

端末が壊れて新しくしたんだけど、もともと MS Office が入ってないものを選んだせいで、いまさら四苦八苦している僕です。どうも。んー、自宅でこれだけ Excel とか使ってたんだね、僕……という現実を目の当たりにして、Office 365 を買うか、他のアプリを使…

何か聞こえる

自宅で、なにか「おー・お・お・おー」とか叫んでる声が聞こえてきた。 なんだろうと思って耳を澄ますと…… あ、サッカーの応援だ。 近所でテレビを大音量で聞いているのかなんて考えが頭をよぎったけど、よくよく考えたら違うね。 埼玉スタジアムのスケジュ…

マウス接続時のタッチパッド無効化

Windows タブレットで、マウス接続時にタッチパッド無効化を行う方法があったので、備忘を兼ねて記録しておく。 Windows XP の頃って、たしかマウスのドライバで設定するとか面倒だった記憶があったけど、OSで対応してたんだねぇ… 対象端末 acer Aspire Swit…

Norton Intenet Security リモートデスクトップ許可設定

ちょっと出張に行くことになって、自宅でアクセスできるようメインPCにリモートデスクトップ設定を追加したのでメモ。 ちなみに、もともとリモートデスクトップで自宅のサブPCにはアクセス出来てたんだけどね…。 そこからメインPCへの導線を引いた感じです。…

Windows10 PC 届いた

この前、いきなりプツンと PC が壊れて、Windows タブレットで当座を凌いでいたわけなのだけれども。 ようやく BTO で購入したパソコンが届いたので開封。 買ったのは、考えるのがめんどくさくなって、適当な条件を挙げて Amazon で適当に目についたもの。 …

バイクのメンテから DIY にをやるようになって、それ系のブログとかをたまーにチェックするわけですが。 それ系のブログで見た写真が、どこかで見たことあるぞと。 生活がタイヘンな田舎、と思い込む都会的思考 - 田舎に暮らすぞ計画 あ、那覇市の東横インか…

暇な機上

ANA で羽田 → 那覇。思ってるより揺れるね。 そのたびに赤ん坊の泣き声が上がる。 また、機体が上下すると気圧が変わるから僕も耳が痛くなってきてきつい。 赤ん坊だと、そりゃ我慢できないだろうな。 自分の備忘 なろう系の小説は、PDF化しておくのを忘れな…

仙台出張からの帰路

昨日のお昼に家を出て、17:00〜21:00 まで仙台でお仕事。 その後は同僚と牛タンを(利休というお店で)食べて、お酒もなしにラグビーの独演会を開いた先輩の話を聞いた。 で、東急インで寝て 8:00〜10:00まで立会い。 何事もなく解散となる。 が、まだ午前中…

出張のおともに Windows タブレット

まとめ ・Tethering と Windowsタブレットの合性はイイネ! ・思ったより Windows タブレットのネットワーク帯域消費が少ない。 ・スマホの電池消耗が激しいので充電バッテリーは必須 だらだらと Windows 専用のブラウザゲーム(艦これじゃないよ)のために…