仙台出張からの帰路

昨日のお昼に家を出て、17:00〜21:00 まで仙台でお仕事。
その後は同僚と牛タンを(利休というお店で)食べて、お酒もなしにラグビーの独演会を開いた先輩の話を聞いた。
で、東急インで寝て 8:00〜10:00まで立会い。
何事もなく解散となる。


が、まだ午前中。


仙台城址に(徒歩で)行って、伊達政宗公の像を写真に収めたら、さすがに歩いて帰るのが辛く思った。
だって、昨日朝の雪がまだ残ってて、滑らないように気を付けるの、大変だったんだ。
るーぷる仙台という循環バスに乗って仙台駅まで行って、立ち食い寿司で昼食を済ませる。
いやぁ……寿司一貫食べるのに5分とか10分とか掛けるおばさまとか、すごいわ……。
12:50 に並び始めて、13:15 にようやくご飯にありついた。
立ち食いとはいえ、やっぱり人が握る寿司は美味いわ。


ちなみに、牛タンは昨日さんざん食べた……というか、行ってすぐに喜助で食べて満足したんだけど、同僚とまた牛タンの利休へ行くハメになって散財した感じ。
食費で1日 \5,000- も飛んだよ……まいった。
おいしかったけどね。

喜助と利休、それぞれ美味しかったけど、個人的な好みで言えば喜助のほうがオススメできる感じ。


喜助 → 全体的に柔らかく、火の通りが均一で丁寧に焼き上げていて、さすが \2,000-もするメニューと思えた。
利休 → 火が通り過ぎていたりあんまり通っていなかったり……。火の通ってない部分は、血生臭くも感じたり。


うーむ……。最初に食べた喜助が基準になっていることは否めない。


それと、利休で順番待ちをしているときに通りすがりの人が「牛タンなんて、どこで食べても同じ」と呟いていたけど、明確にちがうと思ったぞ。