2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便ボックス

郵便箱を久しぶりに見た。 新聞がぎゅうぎゅうに詰まってた(^_^; 会社からは、給与明細が届いてたんだけど…異様にぶあつい。 なにかなーと思ったら、年末調整の結果とかも入ってたのね。 ちょっと余裕がでたw それから、HONDA Dream からDMがきてた。 2.25 …

個人的読書週間 Pert2

前回の「無人島に生きる16人」で久々に活字中毒の虫が騒ぎ出したw 何年ぶりだろうなというくらいだったので、ちょっと思い出してみたんだけど…中学校〜高校時代だから、18歳としても10年前か。 今の自分が、全然想像つかなかったな。 って、しょっぱなから…

Windows Vista Part2

1/18に言及したWindowsVistaのDNS問題…というか、ブラウザ表示の遅延問題。 ようやく、世間でも騒ぎ出されたみたい(^_^; http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/26/14594.html 本気でIPv4が限界にきている事を理解するべきなんだなと。 僕で…

油温計

写真の背後には、青いマグナ。 その奥には、リストア待ちのモンキーがシートをかぶってたりするw とりあえず、仮に取り付けていた油温計の配線をきちんとしなくては。 そう思って電工ペンチやらギボシやらをバッグにつめて背負い、南海部品 千葉北インター…

無人島に生きる十六人

「無人島に生きる十六人」 読み終わった。 いや、不覚にも泣いたね。 こんなドラマティックな事実があっていいのかって。 仲の良かったアザラシ。 病弱な二人。 アザラシは薬になるという。 食べよう。 そう決めて実行しようとしたときに出てきた言葉 「あっ…

シェルスクリプト

ひさびさに仕事でシェルスクリプトを書いた。 結構覚えてるね…細かいケアレスミスは仕方ないとしても。 crontab に登録して5分毎に回すのに、相対パスなんか書いちゃったから「そんなディレクトリないんだけど?」って、冷ややかなエラーメッセージが。 はう…

メールが来た

メールといっても、e-mailではなくて普通に手紙だったりする。 差出人は、南海部品 千葉北インター店。 千葉店で登録したメンバーズカードの住所データを使ったんだろうな。 まぁ…転売してなければいいんだけど。 で、なんの手紙かといったら開店セールでし…

個人的読書週間

IPv6関連の書籍を探していて見つけた本がある。 「無人島に生きる16人」須川邦彦(新潮文庫) 十五少年漂流記の印象が強い。 だから見つけた途端に「十六中年漂流記みたいなもん?」と連想してしまった。 実際、そんな感じだね。 椎名誠さんも、十六中年漂…

モンキー

今日は、弟に手伝ってもらってモンキーを持ってきた。 ちっさいね〜 こいつをリストア(というほど大層なモンではなさそうだけど)して、手間賃を貰うのが主題。 いわゆるひとつのバイトだね。 単純に10年以上放置している不動車ということで、キャブ洗浄と…

南海部品 新規店オープン

北インター店が、1/26(金)にオープンするみたい。 今週末だね。 住所は、千葉県千葉市稲毛区長沼町336-6 地図上で見る限り、南海部品千葉店にくらべて移動距離は半分くらい。 成田街道へ出て、16号を右折して暫らく走ったら道路右側にある感じ。 もしくは…

Magna125

僕が所有する黄色の Magna Fifty なのだけれど、便宜上、Magna125 と表記しようかなと思う。 色は、塗り替える予定だしw 昨日、Pitcrew市川店の工場(といっても、店舗併設の作業場)を借りて、マフラーのステーを自作しなおして、エンジンオイル交換をした…

レジストリに登録されているスタートアップ

PCにいろいろなソフトを入れていくと、不要なものでもインストールしなくちゃならなくなることがある。 Adobe Reader を入れると、Adobe Photoshop Album Miniもインストールされてたとかね。 インストールされるだけだったら構わないんだけど、ログインする…

ありものでの間に合わせのつもりが…

アイコンを、ちょっと褒められたので、うかれて作り方を書いてみる。 使うアプリは、MS Office Excel と、Windows標準添付のペイントだけ。 Excelって、Photo Shopにおけるレイヤー機能と同じように文字や図柄を重ねられるので、どのみちレイヤー機能しか使…

WindowsVista

今月末にパーソナルユース版が発売されるとのことで、職場は検証におおわらわ。 WindowsVistaは、IPv6にネイティブで対応しているからDNSでもちょっとした問題が浮き上がっている。 ずっと前に書いたけど、BINDってIPv4環境でIPv6対応機能を有効にしていると…

DreamPackPL

DreamPackPLというソフトがある。 WindowsXPのユーザパスワードをハックできるソフトだ。 この間、会社でうっかり自分の端末の administrator パスワードを忘れてしまった時に、検索して知った。 ※ インストール方法は、あえて記載せず。 強烈だね、コレ。 …

不当占拠

このあいだ、ちょっとした話題で出たんだ。 あるアパートの庭に、隣の家でプランターを勝手に置かれて困るって。 ふと思い返して、交渉の仕方を考えてみたよ。 アパートの管理会社に言っても、何もしてくれなかったという。 だったら直接、交渉するしかない…

キタコのハイスロです。 拡大すると、こんな感じ。 上の説明には「キタコのハイスロ用ワイヤ、怪しい使い方として、モンキーのノーマルスロットルでヨシムラ24φキャブをムリヤリ通常使用するときに使います。」と書いてあるw 以下は、現状の黄色いマグナ。 …

エンジン載せ変えの清算

VN2000を出したままなので、昨日買ってきたヨシムラキャブレターを積んでお昼前くらいにPitcrewへ行った。 とりあえず中華エンジンを積んだManga50のクラッチを見ると、先週作成に失敗した「シフトペダルで使う棒」が、なんとかモノになりそうに見える。 こ…

ヨシムラ キャブレター

この間電話があって、店に手配してもらってたPE24は納品が2月中旬になると言われた。 こらこら…10月の時点で12月中旬と言ってたヤツだぞ!? なぜ4ヶ月もかかるんだ! さすがにムカついて、キャンセルを出した。 キャブさえさっさと届いていれば、11月中には…

再来週に2ch閉鎖!?

債権の仮差し押さえで、日本では初のドメイン停止が行われるみたい。 まぁ、今の僕には関係ないといえば関係ないのだけれど、動向にだけは注意を払っておこうと思う。

ちょっとした宿題

昨日、いっち〜さんにキャブを返してきた。 いろいろ話し込んでしまって、気付いたら23:30くらいになってた(^_^; そのときにでた話題、カウンターシャフト(トランスミッション)の希望小売価格。 部品番号 23221-GBZ-000 カウンターシャフトは2,680円 アセ…

不二家で期限切れ牛乳使用

雪印の件がまだ印象に残っているけれど、不二家も期限切れ牛乳を使って、さらに事実も隠ぺいしてたのね。 「詳細は不二家のサイトで載ってるかな?」と思ってみてみたけれど「不二家からの大切なお知らせ」には掲載されてなかった。 まだ2006年度だから、掲…

バイクを撮影するとき

いくつか気をつけてることがある。 自己流なんだけどね。 だからオススメはできないかな。 具体的にいえば、以下の4つ。 全体像は、真横からの撮影をしない。 バイク雑誌でショップの写真では、販売するのに真横から撮影される。 全体的な様子を見せるための…

ときどき思い出す言葉

印象的な言葉って、結構あるもんだ。 日本人特有の感覚なのかなとか思うものもある。 そんな言葉のひとつが、これ。 「そんな前に並んで、恥ずかしくないのかしら」 忘れもしない、2006.8.19(バイクの日)でバイクショップイベントに行った時に、女性からボ…

TRPGとバイクのこと

昨日の朝からソードワールドをプレイ。 集まったのは僕を含めて5人。 今回はレオンさんを誘っていないけど、たぶん誘っても予定はあっただろうな。 で、パーティのキャラクターは以下のとおり。 ラーダ信仰、でも知力11のアホ魔術師…ウィッシュ♂ 見聞を広め…

2007年初夢は、ひどい悪夢でした。

タイトルどおり、ひどい悪夢だった。 薄暗いどこかの研究所(…というか、特務機関?)で、なんかのやり取りがあった。 言葉の内容までくわしくは覚えてないけど、細胞の写真を目の前にしてもっともらしい説明が続いてた。 兵器がどうとか、ひとつ必要で採取…

今日は…ずっと雨。

お掃除してました。 本当なら、バイクショップへも行ってみたかったんですが、仕方ありません。 で、どうせ外へ出られないならと、杏子のお酒を飲んでました。 運動しながらなので、かなり酔いますw 病み上がりなのにね〜(^_^; ちなみに、このビンはおとと…

スキマを埋めて

当初考えていた通りに 1/2-3のダイアリーを埋めた。 今日は、本来なら出社なのだけれど昨日の時点で休む旨を伝えてあるのでゆっくりしている。 ノロもひどくはならずに済んだ。 昨日買ってきたはいいけど食べられなかったサンドイッチを食べられるようになっ…

ノロ?

今日、起きていきなり下痢に見舞われた。 それだけならいいのだけれど、ものすごい嘔吐感があってトイレに向かったら… 勢いが強すぎて、口だけじゃなく、鼻からも… 殆ど胃になにも残ってなかったみたいで、酸味の強い水ばっかりがでてくる。 しかも、バシャ…

経過報告

昼間は、上司に「ノロみたいなので、明日休みます」と電話して(笑ってたのが気になりますが、まぁ、それはこの際無視します)からずっと眠りっぱなし。 とりあえず嘔吐は1度きりですが、断続的に嘔吐感はありますね。 下痢は止まりませぬ… 胃痛がないのが幸…