ありものでの間に合わせのつもりが…

アイコンを、ちょっと褒められたので、うかれて作り方を書いてみる。
使うアプリは、MS Office Excel と、Windows標準添付のペイントだけ。


Excelって、Photo Shopにおけるレイヤー機能と同じように文字や図柄を重ねられるので、どのみちレイヤー機能しか使わない僕にとってはExcelで十分だったりする。
セルのサイズはピクセル単位で変更できるし、拡大/縮小表示も楽だし、コピーしてバリエーションを作るのも同じ画面で出来る。
Pixia でもいいのだけれど、僕のなかでレイアウト変更のしやすさは、Excelのほうが上になってしまう。


もちろん、Excel上で作ったからといって、それをそのまま保存する方法は…ある…けど、面倒。
なので、Excelをアクティブにしたまま Alt + PrintScreenキーを押す。
これでExcelの画面だけがクリップボードにコピーされる。


ペイントを起動して、クリップボードの内容を貼り付け(Ctrl + V)て、切り取りたい部分の上側と左側をフチに合わせる。
画像サイズの変更(Ctrl + E)を選んでピクセル数を指定すれば、そこには欲しかった画像が切り抜かれているので、保存(Ctrl + S)すれば完了。
Windows XP Pro の場合、ペイントでも gif/jpg/png などの形式で保存できる。
Homeの場合には、保存できない形式もあるみたい(未確認)。


最初は、ありものでの間に合わせのつもりだったんだけどね。
いつしかこの方法が僕のなかでデフォルトになっている(^_^;
ショートカットを覚えている製品(?)ばかりを組み合わせてるので、指が勝手に進んでくれるからw
管理サイトのバナーとか、アイコンとか…


手抜きといえば手抜きなのかな?
まぁ…「それなりに見えればヨシ」としてるから…(^_^;
そのぶん、自分という人間性がでてるようで、恥ずかしくもあったりするけれど。


某パパも言っている。
これでいいのだ。