2012-01-01から1年間の記事一覧

昨日の余韻

昨日は、久しぶりの飲み会。 職場でも忘年会やってたんだけど、直前になって行けなくなっちゃってたので… かなりの暴飲してた。 帰宅して吐いたものw 僕が吐くのって、珍しい。 記憶をなくしたことが無いことだけ、ちょっと自慢。 いや、記憶を失くすまで飲…

マクロサンプル - 自動ログイン(SSH版)

ずいぶん前に、Telnet を使ったログイン用マクロのサンプルを紹介した。 マクロサンプル - 自動ログイン(telnet版) - つれづれなるままに 今回は、同じく SSH での自動ログインマクロを利用して紹介。 作者 Yutaka Hirata さんに感謝。 マクロサンプル ; sam…

未読文庫…

ちょっと羅列してみた。 鋼の国の魔法戦士 神代の島の魔法戦士 煙火の島の魔法戦士 牧歌の国の魔法戦士 魔法の国の真能戦士 湖岸の国の魔法戦士 SE神谷翔のサイバー事件簿 マグダラで眠れ マグダラで眠れ(2) 氷菓 愚者のエンドロール クドリャフカの順番 遠…

Excel VBA でテキストファイルを作る方法

とりあえず、Excel VBA でテキストファイルを作る方法を記載。 これが出来るようになると、僕の仕事は格段に楽できるという…そのために。 Windows など、がっつり GUI で設定できるソフトが増えたけど、テキストで設定ファイルを作る機会も多い。 一部分だけ…

ヘルメット購入

いつものように、ジェットヘルメット。 でもって、ZACK のもの。 型番でいうと、ZQ-8 か。これの XL サイズ。 春までは、お預けかな? でもって、同じ ZACK のもので、こんなのも良かったかなーなんて、購入してから思った。 シールドの下に眼だけを隠すシー…

自社忘年会にて

新宿のホテルで、バンケットルームを借りての自社忘年会。 こんなとこ借りるお金があるんだったら給料に還元してよ…との声を聞いた。同意するw 2次会は、そのホテルのスカイラウンジ。 くらいつくように身を乗り出すえろそーな年配オヤジと、引き気味に対応…

引き取り

長かったスクーター生活。 考えてみれば1カ月も修理にかかってた。 アドレスV50は、ずいぶん慣れてきたけどすっごく怖かった。 視線の位置は高いし、すぐにガタガタとハンドルが取られる。 ニーグリップ出来ないせいで操作はすべてハンドル頼り。 50ccでこれ…

スクーターのレンタル

2日前の追突事故(10:0で相手トラックの非)で、急遽レンタルバイクを借りることにした。 支払いは、当然相手。 でも、通勤で使ってるから 50cc じゃないとダメなのがつらいところ。 だから「原付がないと生活が厳しい。50ccならなんでも良いんで、すぐに用意…

健康診断 2012 …とオカマ。

今日は1日休んで、健康診断に。 まずは受付して、着替え。 あとは普通に、血を抜いてみたり、バリウム飲んでグルグル回ってみたり。 ちょっと時間かかったなー…なんて思いながら、ご飯を食べて原付で帰宅。 …帰宅中。 あんまり飛ばすバイクでもないし、すり…

マクロサンプル - 自動ログイン(telnet版)

パスワードが平文で流れるので ssh を使え…と、言われているにもかかわらず、いまだに根強い利用者数を誇るよね。 いい加減、ローカル環境であっても telnet 使うの、やめようよ…。 と、個人的な愚痴はそこまでにして、TeraTerm マクロを使った telnet での…

TeraTerm マクロの作り方

関連ダイアリー 一般的な TeraTerm マクロの使い方 - KuroNeko666’s blog ttl ファイルを保存する方法 さて、マクロ自体の基本的な使い方*1を書いたので、今度は作り方を書く前に、保存の方法を。 TeraTerm マクロは、テキストエディタで編集するテキストフ…

一般的な TeraTerm マクロの使い方

TeraTerm で、いろいろな自作マクロを書いていこう…と思ったけど、基本に立ち戻って使い方から。 これが、割と種類があって悩む。 メニューから選択 メニューバーから [コントロール(O)] → [マクロ(M)] を選択。 ファイルを選択するダイアログボックスが出て…

武士の家計簿

弟の影響で、近所のレンタルショップから DVD を借りてみるようになってきた。 今日は、武士の家計簿。 ずいぶん前(といっても2010年だけど)、宣伝されてたのを見てなんか面白そう…と思ったものの、結局見れなかった映画だった。 目に留まって、すぐに手が…

刺身こんにゃく

妙に刺身こんにゃくが食べたくなって、3袋も買ってしまった。 しょうゆに生姜を摩り下ろして食べよう…と思ったら、生姜を切らしてた。 むぅ…にんにくじゃ臭いよなぁ… とりあえず、酢醤油で試してみた。 うむ、なんというか、ところてんだ、これ。 飽きのくる…

泳ぎたい…

最近、妙に泳ぎたくて困る。 運動不足解消を、体が求めている感じ。 でも、近所のフィットネスとかをみると、やっぱりお高い。 泳ぐだけでいいんだけど… と、話したら「市とかでやってるところ、ないの?」と返された。 そういや知らない。 知らなかったら調…

「DNS の専任 SE です」

と言った時の、さまざまな反応。 インターネットを使わない人達 「そう、コンピュータ関係なんだ。たいへんだねぇ」 (一番気遣ってくれるw) インターネットをよく使う一般人 「ふ〜ん…」 (興味ない) Webプログラマ 「いまはクラウドとかすごいから、サー…

時の流れをひしひしと

時の流れをひしひしと感じてしまった。 CDケースを整理してたら、昔のCDが出てきたんでさっそく Windows Media Player で取り込み、MTPでスマホに同期。 それが [The very best of sting and the police] で、Sting から [Shape of my Heart] を連想。 久し…

総走行距離 60,000km 突破

去年の12月くらいには到達してると思ったんだけど… 通勤だけだと、意外に伸びないね。

メガネ購入

メガネを紛失…と、予備メガネの破損(直してみたけど見た目最悪)で、新調することにしてみた。 といっても、引っ越してからこっち、メガネ屋に寄ったことはない。 それだけ長くつかってたモノなんだけど…紛失してしまったもほは仕方ない。 原付でふらっと適…

あれま…

夏休みの計画を出せ…と会社で言われて、どうすっかなぁーと地元情報をチェック。 へんなところで、訃報に接してしまった。 http://ayumukai.jimdo.com/ 故 樺島弘文さんが3月20日に56歳を以て永眠致しました。 3月25日に葬儀も滞りなく相済まわりました。 謹…

facebook.com の名前解決を、少し追ってみた。 権威 DNS を whois と dig で調べると、こんな感じ。 ns4.facebook.com 69.171.245.32 ns3.facebook.com 66.220.151.20 ns5.facebook.com 66.220.145.65 google で facebook の URL を調べると、日本版は ja-jp…

スマホ夏モデル…

今年の冬モデルを狙ってたんだけど、いろいろ情報を見ているうちに気が変わってきた。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_summer_feature/lineup/spec_next.html 機能・スペック一覧を見る限り、だいたい横並びな印象を受ける。 微妙に重さだったり、…

最近、よく目につくなぁ

そう思ったのは、建築家・隈研吾さん関係の話。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120323/230193/?mlp う〜ん…

Excel で IP アドレスを扱う。

Excel で IP アドレスを扱う機会は、意外に多い。 いつものとおり、備忘をかねて記載していく。なお、ここでは明記しない限り IPv4 を前提とする。 分割する IPアドレスを分割するのに、いくつか方法はある。 「データ」→「区切り位置」で、ドットを指定し、…

スマホから WiFi 経由で印刷

なにがきっかけだったか思い出せないけれど、スマホから直接印刷できないかな…なんて思った。 ググったら、あっさりとアプリが出てきて拍子抜け。 僕が使っているプリンタは Canon MP560 で、最初から WiFi 環境に置いてる。 ということで Play ストアで検索…

奇妙な既視感

海外記事「日本に世界一風変わりなスターバックス」とその反響 http://goyaku.blog45.fc2.com/blog-entry-469.html これ読んでて、ふと出てきた建築家の名前「隈 研吾」 どこかで聞いたことあるなー…と思ったんだ。 僕の田舎に関係する場所で。 広重という名…

SH-13C 画面キャプチャ

スマホの機能を使ってて、画面をそのままキャプチャしたいことがある。 ホームキーと電源ボタンを同時に押せば、その時の画面が保存される。 保存先とファイル名は 〜SD Card/screen shot/YYYYMMDD-hhmmss.png プライベートでも仕事でも、地味に重宝してる。

グルメ不毛の地…か?

弟に、なんかメシいこうか…と誘われて「川口市 グルメ」で検索してみた。 一番最初に出てきたのが、スターバックスコーヒーってなんだ? ある意味すごいな。 その後には、イタリアン、韓国家庭料理、居酒屋…と続く。 市内がこれほど不毛だとは思わなかった。

フリーター、家を買う

有川浩さんの著作。 フリーター、家を買う。 僕は本来 SF やらライトノベル系やら…を読みあさる人間なので、ハードカバーの本を買うのは珍しかったりする。 本棚を見ると、ハリーポッターがあるけど…でも、本当にそれだけ。 ファンだけに買ってみたはいいも…

気まぐれツーリング

なんと! 朝 7:00 に起床… 寒いのだけれど、妙に目がさえて二度寝できない。 お風呂に入って体を温めたら、外の晴天に呼ばれたような気がした。 そうだ、ツーリングへ行こう。 それだけじゃどこへも行けないので、目的地を… ん〜。西。 西というと、手軽なの…