自社忘年会にて

新宿のホテルで、バンケットルームを借りての自社忘年会。
こんなとこ借りるお金があるんだったら給料に還元してよ…との声を聞いた。同意するw
2次会は、そのホテルのスカイラウンジ。
くらいつくように身を乗り出すえろそーな年配オヤジと、引き気味に対応する若いおねーさんのいる窓際の向こうには、スカイツリーやらなにやら、えらくロマンティックな夜景。
僕らは中年オヤジどもと2次会…。すっごくシュール。


とりあえず、会社で月一の打ち合わせ(土曜日を充てるつもりで根回し)を行うことと、その補助費用を出してもらう約束を取り付けた。
要は、会社のカネで飲み会ができるよーにしたったw


今のところ、こんなイメージ。
集会は、毎月第3土曜日。
時間は午後から自社ミーティングルーム。これが第1部。
終われば会社費用負担のある飲み会(割合は、これから詰める)。これが第2部。
連絡方法は、メーリングリストを考えていたけど… どうやら参加してない人もいるようだ。
サイボウズも併用する。


第1部におけるミーティングの議題は、自社開発におけるインフラ整備事業の検討を提出。
そろそろ派遣じゃなくて自製したい。
今の職場に大きな不満はないけど、運用はある程度完成したんじゃないかと思い始めてる。
今は抜けるのって無理だけど、僕がいなくても大丈夫なように人材育成もしてる。
2年前とちがって大規模になったプロジェクト*1には、僕みたいなヘンに器用貧乏な人より、まともなキャリアパスを歩んできてる人のほうがいいだろうとしか思えない。
もっとも、チームの飲み会でケータイやらスマホやらを弄りながら「(モバゲーに)5万円つぎ込んだけど、まだ揃わねぇ」「おれ月に10万いったけど無理だったー」とか話してる若手についてけないというのもあるんだけど。あぁ、僕も年をとったんだな〜と、妙な感慨にふけることになってしまった。


閑話休題


今年は公私ともに打ちのめされる出来事が多かっただけに、来年は楽しい年にしていきたい。
話せるのだけだと、原チャリでトラックに追突されたこととか…かな。無傷ではあったけど、Magna50のリアフェンダーは大破した。


楽しい仕事が一番だと思う…割と本気で。

*1:思い返したら、なんと2年で15倍に人員が増加してた。20人が300人って、なかなかないよ。全体では、200人が2000人くらいかな?