2013-01-01から1年間の記事一覧

in 吉田屋旅館(山形県)

やってきました山形県。 携帯電話でブログの投稿をしたことはよくあったけど、地味にスマホからは投稿したことがなかった。きちんと投稿できてるか心配。 さて、今日の行程。 12:00 に東北道の羽生SAで待ち合わせ。 ツーリングのメンバー…というか、企画者さ…

リモートデスクトップできなかった件の対処

なぜか、最近になって自宅へリモートデスクトップできなくなっていたので調査してみた。 まずは、パソコンから。 電源はきちんと入ってるし、ダイナミックDNSの更新設定は問題なし。 名前もきちんと解決できた。 つまり、インターネットから自宅ネットワーク…

MS謹製RDPソフトが楽しい

RDPとは、リモートデスクトップのこと。 いつの間にか Microsoft が Android 向けに開発していた。 Microsoft Remote Desktop https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.rdc.android さっそくスマホに入れて遊んでみた。 最初は、なにや…

ちょっとした工作

こんなものを作ってみた。 リューターで溝を掘って、金具を木ネジで留めただけの代物。 木ネジは根元が三角形の形になっているので、一応木ネジ隠しようのボタンをつけてみた。 あとで布かなにかを巻く予定なので、意味がないと言えば意味がないのだけれど。…

ぷらっと

西の方…と適当に決めて、だったら鎌倉あたりかなーなんて思ってとりあえず南下。 のんびり都内を走っていると、二車線あるうちの右側からいきなり進路変更するセダン。 急ブレーキをかけると、リアがずるずる滑る。 ぶつかる前に止まれたけど、セダンは何も…

ちょっとそこまで

長距離に出かける前に、冬物新品ウェアの様子見で適当にぷらっと走行。 購入してたのは、こいつ。 ROIUGH&ROAD の RR6515 エキスパートウインタースーツ(XXL) インナーあり、オーバーパンツありの状態でのバイク用ウィンタージャケットとしては安く、防寒性…

げ、台風!?

天気予報を見てなくて、気付いたら台風が来てたみたい。 朝、ものすごい雨の音で起きた。 屋根の下に置いていたバイクでも、積んでた荷物が濡れてて退避。 う〜ん、やっぱり壁もなんとかすべき? 奥で壁替わりにかけていたブルーシートが、えらくぼろぼろに…

う〜ん、雨

出かけようと思ってたら、なんか雨がしとしと…。 切ないけど、自宅でちょっとお掃除。

やきにく〜

誘われて、焼肉パーティーなるものに参加してきました。 うん、ちょっと遅れてさんまパーティの最中でした…。 が、これはこれで上手い! 途中で「ボスが来た!」モードになるものの、あんまり気負いなく話せる人なので雰囲気に変わりなし。 …紹介の仕方を誤…

ひさびさに

ひさびさに、はてなダイアリーを書く。 うん、どんだけ放置してたんだろう、僕は。 夏休みがなかったので、10/15〜18と10/21が夏休みの代わり。 この間まで冷え込んでたので、本気で秋休みだなーなんて考えてた。 いっきに暑くなってきたね。 で、今日は良い…

もしキャッシュDNSが無かったら、バルスでインターネット崩壊?

バルスの瞬間最大風速は 143,199tps と、公式アカウントはいう。 キャッシュDNSが返した応答は、たった 88 byte しかない。 これは以下のコマンドで分かる。 # dig twitter.com ここから MSG SIZE を見るだけ。 じゃあ、キャッシュDNSが無かったら。 root DN…

梅酒…

何を思ったのか自分でもよくわからない。 ただ、衝動に突き動かされただけの気もする。 スーパーで梅を見て、おもむろに籠へ入れてレジを済ませてしまった。 そのままではどうしようもないので、水洗いして、なぜか持ってる梅酒用の瓶に詰めて、ホワイトリカ…

現時点のカスタム内容

納車時点でのカスタム内容。 HIDライト (ロービームのみ) LED ポジションランプ ハザード ETC 羅列しようとすると、少ない… 基本は『ツーリング快適仕様』なので、割とマフラー交換の順位は低い。 何気にノーマルで満足してたりする。 …ドルドル走りたかっ…

総走行距離ようやく333km突破

慣らし走行 4000rpm 縛りは…してなかったりする。 最大で 6000rpm の走行。 もっとも、自動車の後ろにいると 4000rpm で十分だったりするんだけど。 急発進、急停止は控え、ギアがきちんと入ったことを確認しつつの、かなり丁寧な走行なので問題ないと思う。…

納車連絡

病み上がりということもあり、洗濯物を干したら安静にしてるつもりだったんだけど、14:00頃にバイクショップから電話が入った。 店員「え〜、端的に言うと、注文してた Ninja250 が納車できるようになったんで電話したんだけど」 僕「お〜! …あれ、どうして…

ツーリング in 長野

ツーリング最北端、自己新記録。 今までは猪苗代湖か軽井沢か…だったけど、軽井沢からさらに北西、長野は白馬村までバイクで移動。 うん、遠いね。 ということで、泊まりがけ。 旅の道連れにされた相手は、職場の同僚だった H さん。 つい先日、誘われた。 …

唐突にPVが増えた原因を見つけた

なるほど… 平均PV 500前後だったのに、1日で 1400 件もの PV があった理由は、これか。 http://vipra-happen.doorblog.jp/archives/24912709.html 相変わらず、2ch の影響ってデカいなぁ 2ch で、直リンなしのスレが立つ。 ↓ 興味にかられた人たちが、ググる…

自宅回線の不通に焦った出来事

12:30くらいから30分ほど、インターネットにアクセスできない事象があった。 ダイアルアップルータを再起動してみたり、接続状態を確認してみたり。 接続状態でいうと、ISP には未接続。 回線は、NTT東日本 フレッツ光を使ってる。 でも、とりあえず ISP に…

アイコンでドキッとした話

いや、大したことないんだけど… このアイコンを見た時「え…? え…? メットを被った髑髏?」と思ってしまった話。 よくよく見てみたら、なんてことはなかったんだけどね。 Google Chrome のアイコン。 Google Chrome でユーザ表示するためのアイコン。 これ…

Windows8 バージョンアップするかしないか…

いま使っているOSは、Windows 8 となっている。 こいつを Windows 8 Pro にバージョンアップさせるには、Win + Break キーでシステムを表示させ、「Windows の新しいエディションで機能を増やす」から Windows 8 Pro Pack を購入すればよさげ。 Win8 と Win8…

Windows8 に Android-SDK をセットアップ

新規PC購入伴うセットアップの途中。 Android 開発環境も整えようと、いろいろと作業中。 環境 Windows8 (64bit-OS) 参照サイト アプリ等のダウンロード先 http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html http://developer.android.co…

マフラー情報メモ

Ninja250 のマフラー情報を探してみた。 さすがに VN2000 と違って活気あるなぁ… 開発メーカーの多さとかも… 新型Ninja250へのマフラー流用の可否 - 風の軌跡~All for FREIHEIT~ Ninja250R と Ninja 250 では「大型化したオイルパンをよけるために旧型とは…

プログラムにおける"変数"を理解するやり方

"変数とは" で検索してもいろいろ出てくるんだけど、最初に勉強したときは「なにそれ?」だったのを懐かしく思い出した。 慣れちゃうと、気にもしなくなるよね。 こんな理解の仕方をしているな…って思ったので、ちょっとしたネタに。 日常にも、変数を使った…

パソコンの追加購入

先週(3/16)にお金だけ支払った、ヤマダ電機のオリジナルモデル、FRONTIER FRS520/23A を引き取ってきた。 展示品とのことで、クリーニングしてから引き渡す…と。 受けられるサービスを無碍に断ることもあるまいと、お願いしてた。 最近、PCに対するこだわり…

Excel VBA マクロによる TeraTerm マクロ生成(2)

前回、記載してからかなり時間が空いてしまった…。http://d.hatena.ne.jp/KuroNeko666/20130101 いろいろ作りながら日記に書いてたんだけど、現時点でとりあえず完成してたりする。 一応、公開。 [file:KuroNeko666:TeraTermExcel.zip] d.hatena.ne.jp から …

TeraTerm マクロで、別なファイルを読み込む方法

ログを見てたら、マクロでファイルを読み込む方法を検索してる人がいた。 テキストファイルでいいんなら、これは割と簡単。 ヘルプを見ると、そのまんま fileopen / fileclose というコマンドがある。 fileopen ※ やっぱり詳細は TeraTerm のヘルプを見るべ…

Zippo風ライターの経験値を得た!

タバコは吸わないが、Zippo 風のライターは持ってたりする。 どこで入手したのか、イマイチ詳細を思い出せないんだけどね…10年以上前だし。 気軽にもらったモンだから、パチモンなんだろうと思ったことだけ覚えてる。 シリアルナンバーの刻印もない。 この正…

歴史教科書の是正

中山成彬さん…って、あれ? 自民じゃなかったっけ? …ググると、僕の認識がかなり昔のものだったみたい。 ウズベキスタンの桜(妻・中山恭子さんの著書)が出版された時は、自民党だったんだろうな〜 あ、麻生内閣のときは、国土交通大臣やってた人だ。 自分の…

ログのお掃除バッチ

TeraTerm で自動取得したログを、定期的に掃除したい。 TeraTerm マクロ側を改造するのがてっとり早いんだけど、今回は事情があってスルーしたい。 ログの命名規則は、YYYYMMDD-HHMMSS_HOST.log と、単純。 これの日付部分を抜き出して、そのフォルダ名でフ…

速度一覧表

納車まで黙っておこうと思った車名 Ninja250。 …さっそくコメントが来て、多少焦っている黒猫です。 仕方ないので、カテゴリも作ってしまいます。 納車まで、まだまだ先ですが。 不意に試乗した車両の所感だけど、うん、トルクが足らない。 でも VN2000 との…