「DNS の専任 SE です」

と言った時の、さまざまな反応。

  • インターネットを使わない人達

「そう、コンピュータ関係なんだ。たいへんだねぇ」
(一番気遣ってくれるw)

  • インターネットをよく使う一般人

「ふ〜ん…」
(興味ない)

「いまはクラウドとかすごいから、サーバ構築のほうがいいんじゃない?」
(流行に目が曇りがち)

  • サーバ系SE

DNSって名前解決の登録だけだろ?」
DNS サーバは構築するものであって、重要性に意味はない)

  • ネットワーク系SE

「Webサイトが開けないって申告あったけど、DNS は大丈夫?」
(ネットワークの不具合は、まず DNS の不具合だと思ってる)


不遇だw





…といいつつも、職場では割りと手厚く扱われてるので不遇と感じないかな。
DNS 2012 Summer Days のストリーミングを視聴しながら、そんなことをつらつら考えてた。