気まぐれツーリング

なんと!
朝 7:00 に起床…


寒いのだけれど、妙に目がさえて二度寝できない。
お風呂に入って体を温めたら、外の晴天に呼ばれたような気がした。
そうだ、ツーリングへ行こう。


それだけじゃどこへも行けないので、目的地を…
ん〜。西。
西というと、手軽なのは軽井沢、富士五湖、江の島あたり?
具体的には決めあぐねたものの、走り出せばどこかに着くさ。
そんなノリで出発。


自宅前の道路を西に向かうも、異様に混んでてすぐさま嫌気がさしてきた。
ちゃちゃっと高速道路入り口に向かい、思ったのは東名高速
この時点で軽井沢が候補から消え、中央道はパス。


しばらく走ると、やけに煽ってくる赤いスポーツカーが後ろに張り付いてる。
退いたところで前に2台もいれば抜けないんだが…それも煽ってる。


もうすぐ用賀…というところで、一気に渋滞しはじめた。
なんだろうと思ってたら、距離にして500mくらい先を走ってた白のスポーツカーが事故ったらしい。
横のガード…というか壁に擦り跡。散らばる破片。漏れ出すクーラント
車から噴き出る湯気は、クーラントの蒸気か、燻ぶる燃焼か。
どう見ても今しがた事故ったばかり。
あれは、前の車を追い抜こうとして壁に寄りすぎたんじゃないかな。他に巻き込まれた感じの車はいなかったし。


避けてさっさと走り出したんだけど…
それでも煽るのをやめない赤い車。
そうまでして、なぜ急ぐ?
厭になって用賀で降りて、左折。
環八をしばらく走って、気づいたら第三京浜に乗ってた。
それでもって、保土ヶ谷PAが見えて焦る。
記憶にあるのは保土ヶ谷バイパスで、逆から来たんだったら都内に戻っちゃうんじゃなかったっけ?
よくよく道路を見ると普通に横浜新道から国道1号線に行けるんだけど、混乱してる僕にとっては「小田原市」という看板の記述だけが頼りで走行再開。
いやぁ…無知って怖いね。
で、藤沢市を通って、江の島へ。


適当に停めて、江の島ヨットハーバーへぶらり。
ぼけーっと海を見続けてた。


それに飽きて、江島神社の鳥居まで散策。
やっぱり江ノ島は猫のねぐら。たくさんいるね。
猫と戯れたい欲求を抑えて、適当な店へ。
海鮮丼…とツイッターに書くつもりが、回線丼と変換候補にでる。
しかも海鮮丼がないときた…なんだこれ?
味は…ノーコメント。いや、普通かな?
生シラスは禁漁期間とのことで食べられず。残念。


日のあるうちに帰ろう…と、東名高速を目指してひたすら北上。
うがー!
渋滞がひどすぎる。
泣くぞ…ほんとに。
左手攣るし。


しばらくぶりに外出した気分。