不当占拠

このあいだ、ちょっとした話題で出たんだ。
あるアパートの庭に、隣の家でプランターを勝手に置かれて困るって。
ふと思い返して、交渉の仕方を考えてみたよ。


アパートの管理会社に言っても、何もしてくれなかったという。
だったら直接、交渉するしかないんじゃないかなと思う。


まず、管理会社に裏をとっておくんだ。ここの土地は、アパートのもので、自転車を置いてもかまわないと。
で、次に直接交渉をはじめる。
といっても「邪魔だからどかせ」と言うのは、相手の逆切れを誘うだけだと思う。だから、はじめは「バイクを起きたいから別の場所において貰ってもいいですか」くらいにする。
ここで、決して自分で動かしてはダメ。
あとでゴタゴタする場合があるから。


で、1週間くらい置いて2回くらい伝える。
それでダメなら、内容証明で手紙を送る。
これは、法的に争うことになった場合に有効である…という無言の脅しにもなる。
この時点で裁判とかは言わないこと。
出来るだけ穏便に済ませる努力はしておかないと。


これを無視するようになって、初めて法的な話に持っていく。
弁護士を通すと相手も無視できないんじゃないかな。


あくまでもアパートの所有権は管理会社のものなので、住民がどうこう言える立場じゃないのだけど…
管理会社が何も言わないというのは、隣の家の庭であることを認めているようなものだと思うんだ。
そこまでやってもダメなら相手は確信犯。僕なら諦めるかな…お金もかかるし、第一面倒(^_^;
お金に余裕があるなら、引越しを検討するだろうしw


まじめな話、アパートに住むより家を買ってしまったほうが安いです。
毎月の家賃が6万円だと、年に72万円。
10年で720万円。
20年で1440万円。
1500万円くらいの中古物件(庭付きで2部屋とキッチンくらい?)だったら、余裕で購入できたりする。
まぁ、諸手続きで100万円くらい必要になるけど(^_^;