バイクを撮影するとき

いくつか気をつけてることがある。
自己流なんだけどね。
だからオススメはできないかな。


具体的にいえば、以下の4つ。

  • 全体像は、真横からの撮影をしない。

バイク雑誌でショップの写真では、販売するのに真横から撮影される。
全体的な様子を見せるための写真なので、これはこれで良いのだけれど…
趣味のサイトで使う写真としては事務的に感じて味気ない。
※ 部分的に撮影する場合は、見たい部分に焦点を絞るから関係ない。

  • できればしゃがみこむ。

同じ被写体/同じ場所で、上から見下ろした写真と、下から見上げる写真を比較してみてもらいたい。
撮影したときには気づかないけど、かなり印象がかわるよ。
で、僕は写真を見る人に迫力を感じさせたいから、できるだけしゃがみこんで撮影してる。
撮影ポイント的にしゃがみこめない(壁とかバイクとかがあると無理)ときは仕方ないけど。

  • 前後タイヤの底辺を結ぶ線と、写真の底辺を平行にする。

真横から撮影しないことと関連があるんだけど、奥行きとあいまってアメリカン独特のラインがキレイに写ると信じてるw
漫画の手法で消失点に向かって効果線が大量に引かれる。
速度だったり衝撃だったりを表現しているんだけど、それを線なしで表現しようと努力した結果がコレ。
スピードをイメージしてたりしてなかったり。

  • ナンバープレートは撮影しない。

理由は単純で、後の補正が面倒だからw
いや、別に撮影したまま掲載したところで個人情報保護法にはひっかからないんだけどね。
その辺は僕のサイト運営ポリシーだから。


この辺かなぁ。
そんなに難しいことはしてないので参考にしてもらえれば幸せw