TRPGとバイクのこと

昨日の朝からソードワールドをプレイ。
集まったのは僕を含めて5人。
今回はレオンさんを誘っていないけど、たぶん誘っても予定はあっただろうな。
で、パーティのキャラクターは以下のとおり。


ラーダ信仰、でも知力11のアホ魔術師…ウィッシュ♂
見聞を広める旅に出ている神官…ライアン♂
かつての仲間を探す旅に出ている戦士…セント♂
傭兵を業とする戦士…アリューゼ♂
毒を吐く精霊使い…イヴ(GM-NPC)♀


なぜ知力11でアホと呼ばれるかというと…知力が12ないと共通語を読み書きできないという基準があるからである。
魔術師だけあって下位古代語、上位古代語の会話と読み書きは出来るのに、共通語の読み書きが出来ないってどういうことよ。
しかも、親が神官やってたのでプリースト技能がある1レベル魔術師。
キャラ的につかえなさすぎw
たぶん、信仰に挫折して勉強に行ったんだろうな。
そこでも挫折してそうだ(^_^;
プレイヤーの腕が問われるキャラクターなんだけど…僕のなんだよね…


盗賊が居ないのが致命的っぽいパーティ。
ゲームマスターの好みでダンジョンが中心となるのに…
予想通り「罠はかかって踏み潰せ!」がキーワードとなったw
カギは魔術師が何とかできるけど、毒矢とか吹き矢とかは頻繁にでてきた。
シティアドベンチャーでも諜報活動とかに支障があったし、魔術師より盗賊に転向しようかな…とも思う。
ゲームマスター的に魔術師が活躍できる場面が少ないし、武器さえ上手く運用できれば最強だ。
もちろんキャラは草原の妖精グラスランナーっしょ。
魔術は基本的に使えないけど、コモンルーンを持たせたらバシバシ打てるし、足も早いし、頭も軽い(失礼)
生まれながらに盗賊スキルを持っていて、なにかと育てやすい。


ファーストプレイは初期キャラクターを作成してすぐのゴブリン退治(王道)だったけれど、プレイヤーレベルの平均がえらい高いので一蹴してしまった。
そこでゲームマスターの怒りを買って、セカンドプレイではいきなりゴースト(ゾンビっぽいヤツ)が出てきた。
主戦力が捕らえられてパーティ全滅かと思ったとき、いつもはあたらない戦士がめちゃくちゃな数値をたたき出し(クリティカル2回)て、1撃で的を粉砕。
いやぁ…なかなか緊張感のあるプレイだった。
他に数回プレイして、今日になって解散。


ショップへ行って黄色マグナの状態を見てみた。
ノーマルのキャブで124ccエンジンがかかった。
これにはびっくり。
もっとも、本来の性能は全く発揮できないわけだけれども…この際、エンジンがかかるということが重要だったりする。
いっち〜さんから借りたキャブは、アクセルワイヤーのインナーが短くて常に半開状態になってしまい、取り付けができないということだった。


あ!
いっち〜さんにキャブ返さなきゃ。
返しに行くと言っといて、すっかり忘れてた…