暇な機上

ANA で羽田 → 那覇

思ってるより揺れるね。
そのたびに赤ん坊の泣き声が上がる。
また、機体が上下すると気圧が変わるから僕も耳が痛くなってきてきつい。
赤ん坊だと、そりゃ我慢できないだろうな。

自分の備忘

なろう系の小説は、PDF化しておくのを忘れないこと。


ANA Wi-Fi はあるけど、まだ無料だけあって回線が混んでいるのか通信速度が遅すぎ。
あんまり使い物にならない印象。
それから、アクセス自体が海外経由になるらしく、一部の日本国内向けWebサイトがアクセスできない。
接続元となるIPアドレス……というかプロキシは 64.88.227.140 になっている模様。
……ふむ。DNSで逆引きできないね。

別件。

覚せい剤って、所持より使用のほうが罪が重いの?
清原の覚せい剤所持による逮捕のあと、使用で再逮捕されている。
いくつか関連する内容罪状があっても、その裁判で争える案件は一件のはず。

雲海

やっぱりすごいね。

アナウンス

16:10 到着予定とか

投稿していて思った

自宅サーバのリプレースって、まだ予定に入れてたのか……
もう、いいよね。外向けに Web サーバなんて立てなくても。
いまはどちらかというと家庭内 LAN に力を入れたい。


ActiveDirectory の構築とか考えてる。
でも、Windowsサーバを買う余裕なんてないので、とりあえず Samba を使いたい。
そのためのサーバは Raspberry Pi を使えばいいかな。
Raspberry Pi でSamba 4 を取り扱う記事は、それなりに充実してきていて、問題なく運用できそう。


雲の中

おぉう……揺れる揺れる。