お弁当

めずらしく、お弁当の話。
今日は、こんな内容にしてみた。

  • 新米
  • かぼちゃのグラッセ
  • 豚バラ野菜炒め
  • 茄子のしょうが焼き


お米は、このあいだ書いた新米。
ちょっと炊くのに失敗した。
水分が高いから、水は少なめにしないといけないんだっけ。
けど、やっぱり美味しいや。


かぼちゃのグラッセは、かぼちゃをバター…が無かったんでマーガリンで煮込んだもの。
本当は砂糖も入れるんだけど、入れ忘れてたw
でも、素材そのものが良いものだったんで美味しくできてた。
小分けにして、お弁当用に冷凍してた。


豚バラ野菜炒めは、文字通り豚バラと野菜炒め。
にんじん、たまねぎ、キャベツ。
砂糖は入れてないけど、みりんが大目なのでかなり甘かったw
これも小分けにして、お弁当用に冷凍してた。


小分けに冷凍したものって、冷凍する前に熱を通してあるからお弁当に詰め込むだけで良いのが楽。
1時間もあれば自然解凍されてる。


で、最後の茄子のしょうが焼きも文字通りのしょうが焼き。
今日は卵を切らしてて、代わりに急遽作ったもの。
フライパンに油を敷いて、熱しながらしょうがを摩り下ろしたところに茄子の厚切りを置く。
蒸し焼きのイメージで蓋をして、いい感じに火が通ったら醤油をたらして焦げ目をつければ完成。
かなり大きい茄子で、1cmぐらいの厚さで10枚くらい切れた(^_^;
今は食べられないことはないにせよ、あんまり茄子は好きじゃない。
でも、これは食感も味もイケた。
自分で作ってびっくり。
まぁ、僕は茄子のもきゅもきゅとした食感がイヤなだけだったりするけど…
思わず、真っ先に平らげてしまったw


農家で貰う自家用の茄子、侮りがたし。