パワポ、目次スライド作成方法

前提知識?

時々使うけど、忘れやすいので備忘。
チェックしてるのは パワーポイント2003だけど、たぶん他のバージョンでも大丈夫。


目次をパワポに作らせるためには、目次となるタイトル欄をひと工夫する。
普通の使い方だと、各スライドのタイトルなので困らない。


たまに、Word や Excel と勘違いしたパワポファイルがあるんだけど…
そういうのによくある、すべて同じタイトルにしてたりするとダメ。

やりかた

  1. メニューバーから [表示(V)] → [スライド一覧(D)] を選ぶ。
  2. 目次にしたいスライドを選択する。
  3. ツールバー [スライド一覧] から [目次スライド] というアイコンをクリックする。
  4. するって〜と目次スライドの作成というタイトルのスライドが出来る。


出来たスライドは目次そのものなので、タイトルを編集すれば目次になるw
考え方は、Word の目次作成と同じなので、あちらがわかればイメージはつかめると思う。


ん〜、あこぎ。