パワポ、目次スライド作成方法
前提知識?
時々使うけど、忘れやすいので備忘。
チェックしてるのは パワーポイント2003だけど、たぶん他のバージョンでも大丈夫。
目次をパワポに作らせるためには、目次となるタイトル欄をひと工夫する。
普通の使い方だと、各スライドのタイトルなので困らない。
たまに、Word や Excel と勘違いしたパワポファイルがあるんだけど…
そういうのによくある、すべて同じタイトルにしてたりするとダメ。
やりかた
- メニューバーから [表示(V)] → [スライド一覧(D)] を選ぶ。
- 目次にしたいスライドを選択する。
- ツールバー [スライド一覧] から [目次スライド] というアイコンをクリックする。
- するって〜と目次スライドの作成というタイトルのスライドが出来る。
出来たスライドは目次そのものなので、タイトルを編集すれば目次になるw
考え方は、Word の目次作成と同じなので、あちらがわかればイメージはつかめると思う。
ん〜、あこぎ。