すいとん?

昨日ほどではないけれど、少し遅かった。
残ってたご飯では少し足らず、さっと作れて食べられるものってなんだろう…と物色。
ん〜、冷蔵庫に食材がない(^_^;


引き出しを開けると、小麦粉(薄力粉)が目に入った。
おもむろにボウルを取り出し、小麦粉と水を入れてコネコネ。
…ちっと水を入れすぎたみたいだ。
まぁ、それもよし。


ふにゃふにゃながら適当に固まったら、ダシの素をたっぷり入れた汁を作って、薄く引きちぎって放り込む。


茹で上がったかな〜というくらいの時間が経ったらそのままどんぶりに移す。
昆布と唐辛子をビンに入れ、1/4 はみりんという自家製味付醤油を ちー… と垂らし、ふーふーしながら食す。
適度におなかに溜まって、なおかつ旨しw
これはちょっとびっくり。


あとでレシピを調べたら、本来のすいとんは、うどん粉(中力粉)でやるみたいだ。
練るときに塩も要るし、30分以上寝かせる工程も…


確かにコシは無かったな。
でも、おなかに溜まればいいや…という、無造作な思惑とは裏腹にイケたので、また作ろうと思った。


しかし…料理の勘が無い人にはさっぱりわからんレシピだな(^_^;