小整備

お昼過ぎに起きて、黒いツナギを着たあと Pitcrew 市川店へ。
ドライブスプロケット(14丁)、ドリブンスプロケット(42丁)、チェーン(RK420 100L)をもっていってあるので、ショップ内工場で青マグナの駆動系を一式交換。
普通、バイクショップの整備工場で店員以外がバイクをいじるってないよなぁと思いつつ。
しかもツナギ着てるしw


ちなみに、ドライブスプロケットは「Fスプロケ」と略されるギアのことで、ドリブンスプロケットは「Rスプロケ」と略されるタイヤ側のギアのこと。Magna50のFスプロケは、ノーマルだと15丁の歯があるのだけど、トルクを増やそうと故意に14丁を選んでいたりする。


まず、リアタイヤを外して、チェーンを外して、ドライブスプロケットを外したのだけど…僕がやった方法は素人の仕事だと一発でわかるね。
チェーンのクリップはテンションがかかってないと外しにくいし、左クランクケースカバーを外したらガスケットを破いてしまったし、ドライブスプロケットはチェーンをはめたままやるようだ。
いや、いい恥かいた(^_^;
でも勉強になったなぁ。


ということで、メモ。
スプロケットを交換する場合は事前にガスケットやコッタピン(ネジのゆるみ止め)を用意する。
工具としては、メガネレンチとスナップリングプライヤーがあると良い。
まず、左クランクケースを外して、ギアを1速に入れた後ドライブスプロケットのネジを緩める。
チェーンのテンションがあるうちに、チェーンクリップを外す。
そしたらリアタイヤを外して、ドリブンスプロケットを止めているスナップリングを、スナップリングプライヤーで外す。
力を掛けすぎると壊れるので注意する。
前後のスプロケットを交換しおわったら、元通りに組み立てて終わる。


メガネレンチはともかく、スナップリングプライヤーがなくて工具を借りて作業した。
また、リヤタイヤを外したら新しいコッタピンが必要なのを知らなくて、ショップから貰ってしまった(^_^;
さらにドライブスプロケットを外せなくて、エアーレンチで外してもらっちゃったし…
リアアクスルシャフトにグリスを塗ってもらっちゃったし…
破けたガスケットの部分に、液体ガスケットを貰っちゃったし…
お世話になりっぱなし…
しかし、工賃を取るだけの作業だけはあるわ…大変だこりゃ。
あ…お金払ってないや…こんど、お土産くらい持っていこうっと。


プロなら30分くらいでちゃちゃっとやるんだろうけど、こちらは整備の素人。
2時間くらいかかったのかな?


で、いっち〜さんから借りたキャブレータを渡して、今日は終了。
あ…マフラーをノーマルから以前のストレートスラッシュカットマフラーに戻した。
黄マグナには、いっち〜さんから買ったマフラーが取り付けられてる。
なんか、いっち〜さんから買ってばかりだから、いっち〜さん仕様の後追いっぽいw
それでも、スペシャルな装備(ある意味成金だけど…)もあるので、スタイルは異なる。


結局、黄マグナを今日中に動かすということは出来なかった。
来年にもちこし。


あ!
今日、クリスマスイブやん(^_^;
すっかり忘れてたよ。