別荘かぁ…

人気の記事 from はてなブックマーク」で、こんな記事があった。


ニートだけど別荘を買った
http://d.hatena.ne.jp/pha/20071118/p1


読んでみると、納得だった。
共同購入すれば、一人当たりの負担額は安くなる。
これ、バイク仲間でも同じこと出来ないかな?


例えば浜名湖
西と東で、ちょうど良い場所にある。
また、湖をぐるっと回るのも楽しい。


例えば軽井沢。
夏になるとツーリングで避暑。
そこを拠点に、ちょっと足を伸ばせば 霧が峰ビーナスライン もOK。


例えば館山市
房総半島の最南端であれば、海水浴やサーフィン。
海の幸が楽しめる。


普段は貸し別荘として貸し出せば、管理費にまわせる。
浜名湖とかの貸し別荘を見ると、1日2万円+(人数*1000円)くらい。
5人で泊まれば、25,000を5人で割るから、一人頭5,000円。
10人であれば、30,000円を10人だから、一人頭3,000円。


利用が毎週末(土曜)だけでも、2万円*4週間=80,000円。
管理費用だけ回収できればいいのなら、これでやっていけそう。
金曜も埋まるのであれば、倍の160,000円


夢はふくらむものの、このアイデアには致命的な欠陥がある。
共同購入者がいないと無理だということだ(^_^;


バイクでの騒音は…物理的に人里離れた場所ならOKかな。景色もいいだろうし。
あと、ゴミの問題とかもあるね。誰が片付けるのか。1回いくらの歩合制でアルバイトでも雇う?
ふとんとかの衛生面も気になる。ノミがうようよしてたらイヤだ。これは布団のレンタルで済みそう。もしかして、個人に1,000円かかるのは、布団のレンタルかな?
備品が壊れたときの修理費は?


人を雇うと、とてもやっていけない。