どまんなかたぬま

バイクではないけれど、ふたりで行ってみた。
道の駅としては、日本一の売上高を誇るとのこと。
興味があった。


http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/tochi_tanuma/index.html


感想としては、道の駅というよりショッピングモール。
歩いてもそんなに大きくは無い。
子供用のカートなど遊戯設備があり、各種野菜が取り揃えられ、レストランが併設されている。
会議室では、活け花が展示されていた。
トイレの数は思ってたより少なかったけれど、利用者も少なかった。


ダンボールで2箱とか、かなり大量に買い付けているひとがちらほら。
近所にはスーパーがないのか?


でも、道の駅特有の農産物直売は、普通のスーパーより安くて鮮度がいい。
これは道の駅 庄和 でも体験済みだから驚きはしないものの、凄みは感じる。
スーパーで買ってきたニラが2〜3日で萎れる(というか買った時点ですでに萎れ始めてる)のに、道の駅で買ってきたニラは同じ条件で2週間くらい平気だったりする。
道の駅庄和は30分くらいで行けるので、なかば常連と化しつつある(^_^;


閑話休題


道の駅たぬまの本格中華レストラン CHINESE DINING「花と華」で、遅い昼食。
5周年記念だったかな?
かなり安い値段で、豪華そうなメニューがあった。
でも、おなかすいてたので量の多そうなとんかつあんかけにw
味は、思っていたのを裏切られて、かなりおいしかった。
本格かどうかは知らない*1けれど、味は満足w
スタッフ数がお客さんと同じくらい居て、あんまり落ち着かなかったけど。
でもスタッフの質(対応)は良かった。
行くときは6人とか大人数が良い感じ。
テーブルも6人がけが多くて、6人がけテーブルを二人で占有。
家族連れをメインターゲットにしているのかな。


いやぁ、堪能した♪

*1:本場、中国にいるjoke-rさんは、食事でおいしいと思ったのがあまりなく、数少ない食べ物がみかんらしいw