2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonaws を iptables で拒否

自宅サーバで公開しているサイトへの amazonaws からのアクセスが、かなりうざい。amazonaws は、amazon がサービスしているウェブサービス aws からのアクセスとのこと。 そのサービスを使ってアクセスしてきているのは理解したけど、まともにページを表示…

debian 系 iptables 設定

自宅サーバで公開しているサイトへの SEO 関連の robot である semrush.com からのアクセスが、少しうざい。 (SEO 関連のロボットであるという根拠は、リファラー内情報 https://www.semrush.com/bot/ に記載されている)robots.txt でクローリングを拒否して…

Windows 10 は、ログインしておかないと RDP できない?

念のために、一度 Windows 10 を再起動して RDP を試してみた。 なんと ping に応答しない。 もちろん RDP では接続できない。コンソールでログインしてから RDP すると、なんと接続できた。もう一度 Windows 10 を再起動して、ping を流し続けてみたところ…

Windows Update の弊害?

Windows Update の弊害?この間、Windows を、バージョン 1903 にアップデートした。その直後だけはリモートアクセスできて安心していたんだけど、その後全く応答がなくなってしまった。結論からいうと、イーサネット設定(有線LAN)が、プライベートネット…

banner コマンドを使う

banner コマンドを使いたいと思ったけど、Raspbian にはインストールされてなかった。ということで banner コマンドが含まれるパッケージを調べる。 事前設定 $ sudo apt install apt-file $ sudo apt update banner コマンドが含まれるパッケージの調査 $ s…