午後休

仕事を定時であがってから…と思っていたけれど、予想外に用意しなければならないものが多くて午後休を取得。


まず、靴。
革靴は、茶色しかなくて焦った。
仕方ないから近くの靴屋へ行ったら、改装のための閉店セールをやっていて、安く手に入った。
微妙にタイミングがいい。


ネクタイ。
100円ショップで済ませた。
弟が結構いいものを借りていたが、柄が気に入らなくて交換してほしいと言ってきた。
こういうシンプルなものは、100円ショップのもののほうがイイ感じ。
「自分がつけてる1000円以上のネクタイと、100円のネクタイ、どっちがいい?」
と聞いたら、すごすごと引き下がったのが印象的だった。


スーツ。
これも灰色とか、茶色とか、明るい系統のものしかなくて困った。
結局、捨てようと思っていたボロボロのものを、見られるくらいに繕って済ませた。
1着は、葬儀用のスーツをもってないとダメね。


ということで、埼玉へ出発。
マグナ50にスーツやら鞄やらを積んで走っている僕は、相当に怪しかったんだろう。
ちょくちょく煽られ、イライラした。


マナーが悪い走行をしたほうが安全に走行できるんじゃなかろうか?
自動車ドライバーのほうが意識するだろうしね。
まったく…