またリストラされるんかなぁ

とりあえず、今回は僕の過去日記を先に読んでいただけると、内容も理解してもらいやすいかな。


自分の、2009年3月の日記。
http://d.hatena.ne.jp/KuroNeko666/20090316/1237216639
(リストラ対象にされた日)


でもって、2010年10月の日記。
http://d.hatena.ne.jp/KuroNeko666/20101012/1286908647
(リストラ対象にされた企業からの電話に絡んで)


また、お客さんのところでリストラするとか聞いた。


前回は、リーマンショックの影響だったな。
正社員で内製化するとかもっともらしい理由で僕は切られたんだけど…そのあと1年で案件を回せなくなってギブした模様。
「再来週から来れない?」…とか電話が来たのが、まだ記憶に新しい。


今回もノウハウを持った連中を切るんだろうな。
それで社員教育にコストをつぎ込む…と。
慣れないうちは失敗もするだろうさ。
リカバーするコストは、ミスが無かった時の比じゃない。
そして泥沼に。


SEとしては「稼働しているシステムに必要のない手を出す」なんて、失敗する原因もいいところ。
よりによって、なんで稼働している業務プロセスを再開発するんだろうか。


赤字が原因?
必要と思ったから人材集めたんじゃなかったっけ。
そのプロジェクトにとって、そんなに不要な人材が居るわけない。
試用期間をとってないなんて、今時ないよ。
なので、利益構造が良くないんであって、人を切って済ませる話じゃない。


え、プロジェクトの再編で人を切る?
切るべき対象が手足だけじゃなければいいよ。



賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶという。
なんで過去の経験からでさえ勉強しないかな。
まぁ、あんまり人に強く言えないんだけど。