Windows 10 は、ログインしておかないと RDP できない?

念のために、一度 Windows 10 を再起動して RDP を試してみた。
なんと ping に応答しない。
もちろん RDP では接続できない。

コンソールでログインしてから RDP すると、なんと接続できた。

もう一度 Windows 10 を再起動して、ping を流し続けてみたところ、コンソールログインして数分後でないと ping に応答してくれなかった。

コンソールログインしていないと、いろいろ動いてくれないとか。


まぢかよ!!
うがー!

追記。

もう一度 ping を打ちつつ Windows 10 を再起動してみたところ、ping が応答してくれた。

およ?

で、RDP は接続……できないよねえ。
念のため、コマンドプロンプトから mstsc /admin /v:xx.xx.xx.xx でアクセスしてみたら、なんと接続できた。

Windows 10 の挙動、意味が分からなすぎる!

さらに追記。

検証として、もう一度 Windows 10 を再起動。
ping が応答するまで待ってから、RDP 接続しても NG だったものの、もうしばらく待ってからもう一度普通に RDP すると、今度は接続できた。

Windows 10 が起動してから、各種サービスが起動するまでは、かなりのタイムラグがあるように見える。
スペック的には、

CPU Intel CORE i7-4790
メモリ 16 GB
SSD 110GB (空き容量22GB)

なので、そう悪くはないはず。

むぅ。