2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塩の街 - 有川浩

手持ちの未読文庫が減って、またストックするのに書店へ。 今回は、職場近くだったけど。 東野圭吾さんとか、赤川次郎さんとか、なぜか手が出ないんだよね。 なんなんだろう? まぁいいや。 図書館戦争4冊とまとめて一緒に、角川文庫版の「塩の街」を、手に…

長い一週間が始まる…

輪番停電の影響で、僕の職場も7月から土日出勤となった。 そう、7月の最初の土日は、2日〜3日。 今日から7月3日までの7日間は、ずーっと出勤w といいつつ、6月28日が夜勤、7月1日が夜勤と、夜勤が大目… 僕は大丈夫なのか?

ほっこりする瞬間。

今日は、自宅前の道路の関係…というか、町内の関係といったほうがいいか。 その関係でお休みをいただいた。 イライラがなかなか取れなくて、困った。 思ってるよりストレス溜まってるみたい。 小一時間で終わり、たまらなく眠かったw 小さいキーボードを買…

メモ

Excel VBA でやりたいこと。 tar.gz な圧縮ファイルを Excel で解凍し、特定のファイルを、特定の表形式で読み込む。 たとえば /etc/hosts とか /etc/passwd とかを読み込んで一覧表にする。 たとえば /var/log/messages を読み込んで特定のエラーがないこと…

びーじーえむ

某プロジェクトのリリースで、オフィス待機。 別件の作業(というか本業)をやり始めたんだけど、どうにも眠い。 そりゃそうだよね、4:00だもん。 BGMでも…と、イヤホンを繋いでケータイで音楽を聴いてみた。 風の通り道(トトロの、あのテーマソング)が… …

夜勤を明けて

自社の営業とメシ。 久しく顔を合わせてないし、近況とか情報の交換くらいは…と思ったんだ。 報告する内容としては、客先の都合で輪番休日になることくらい。 土日は出社して、月火に休むという、アレ。 が、結構重い情報も得られた。 アンテナを伸ばして正…

連射式 ゴム銃 完成!

しばらく前に見た、連射式ゴム銃。 そのサイトがこちら。 http://win.xrea.jp/ http://oggcraft.jpここで設計図をみて、欲しくなった。 欲しくても簡単に手に入れられない。 でも、見た目には簡単に作れそう!ってことで作ってみたw いやはや、丸二日かかっ…

Excel で罫線に図を合わせる簡単な方法

対象ソフト Microsoft Office 2003 方法 まずは Excel が起動していないと仕方ない。 起動したら、メニューから「ツール」→「ユーザー設定」をクリック。 分類の中から「図形描画」を選択し、コマンドから「グリッド」を探す。 グリッドを適当な場所へドラッ…

たらたらと

30km/hで、たらたら帰宅。 う〜ん、眠いのに眠くない。 お腹空いてるのに、空いてない。 へんな日…