錯視

人力検索サイト はてな」を読んでいて、興味を惹かれた質問をみつけたので、今日はそれについて。
http://www.hatena.ne.jp/1117959144
トラックバックしないのは、私のが有用な意見ではないからw
で、この回答のなかで特に目を引かれたURLがこちら。
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/catalog.html
カフェウォール錯視なんか、実際にプリントアウトして、定規を当てちゃったりして。
カフェウォールというくらいだから、実際にカフェの壁に使われていたんでしょうね。
あるさんなら、効果的に使っていたりするんだろうと、勝手に推測するのです。
(以前、透けるコンクリートへの言及があったくらいですし)
その中でも、黒ダイアとかはモノトーンな居酒屋とかバーとかで個室にタイル張りされてたら、部屋のアクセントになりそう。
なぜそんなイメージをしたのかは、私自身不明ですが。
自分の居場所には、おく事はないかな。
デザインするには、かなり参考になりました。
いままで、いろいろなデザインを参考にして、自分で真似て描いてみたりしたのですが、どうやっても奥行きとかがうまく表現できなかったのです。
この錯視を見ていて思い出してチェックしてみたら、曲線だと思っていたものが直線だったりしたわけです。
そりゃ、直線をきれいに曲線として描こうと思ったら、うまく表現できないわけで…
思わぬところで経験値を得ることができました。
人力検索サイト はてな」、最高です。
それにしても、目が疲れました。