教習

今日は8:30に家をでて教習所へ行った。
8:50くらいには教習所について、Y指導員とMagna50のことをちょこっと話す。
頭の中にBコースがほとんどなくて、教習前に5分漬け。
で、キャンセル待ちだったけど、ちゃんと乗れた。
1人の指導員に2人の教習生で、それぞれに先頭となってBコースを1週ずつ。
意外に覚えているもので、遅れずに乗ることが出来た。
10:10からの教習は、日曜日の入所式直後ということもあって混みあってた。
次は午後からかな〜。
なかには「今日はずっと(3時間分)乗ります」と言っていた方もいたし。
一度は乗れないといわれたけれど、指導員が配車を纏めなおして大型4人のうち3人が乗れるという話になってじゃんけん。
真っ先に勝利して乗れることになって、ほっとした。
結局乗れなかったのは、さっき「1日待つ」といっていた方。
宣言したことで運が逃げちゃったのかな?
Aコース、Bコースを回って終了。
忘れることもあるけど、ようやく余裕を持ってコースを回れるようになってきた。
ちなみに、2時間続けて同じI指導員でした。


2時間続けて乗ったので、1時間は空けなければならないルール。
早くても13:00からなので、一度帰宅しようと教習所を出る。
途中で、ベルトにかけてつかうバッグのようなもの…という、ちょっと説明し難いものが欲しくなって、Uターン。
食事ついでに津田沼駅近くのジャスコへ行ったが、当然のようになかった。
結局、ジャスコ内のステーキ店(名前はわすれちゃいました)で、ラム肉のレモン焼き(?)とか言うのを食べた。
曖昧なのは、その味の評価を表していると思ってくれて間違いない。


13:00から、また乗れた。
A指導員がついた。この人の指導が一番やりやすい。
ウォーミングアップの後、2人が呼ばれてコースの話をしているときに気づいたのですが、同じコースを回る人が1時間目に同じ指導員で教えてもらってた人で、なおかつ10:10からの教習でじゃんけんに負けた長髪の人でした。奇遇さにびっくりw


また、それぞれに先頭となってBコースを1週ずつ。
それが終わったらコース内にあるテントでちょっとした反省会をしました。
右左折のタイミングとか、カーブの曲がり方についてです。
途中で、後ろからバイクのタイヤロック音とガシャンという音。
急制動で倒れたのかとおもって振り返ると、スラロームで倒れてる人が。
指導員達があわてて集まる中、転倒した人は元気そうなので長髪の兄さんと雑談。
私と一緒で中型の免許はもっておらず、大型を一気に取得すると言う人でした。
初めて同類を見つけましたw
「周りは中型を取ってるんですけど、大型を取れるんだから大型行きますよね〜」との発言に、「いや、いきなり大型を取れるのはここくらいなんで、別の教習所に行ったんじゃないですか?」と返した。
「え、そうなんですか?」
知らずに津田沼自動車教習所へ来たらしい…運が良い人だと思います。
前にも書きましたけど、大型自動二輪免許をとるのに、中型自動二輪免許を先にとってなければ受付けない教習所が大半で、いきなり大型を教えているのは珍しいです。
実際、船橋中央自動車教習所では「先に中型をとってください」と受付のお姉さんに言われたことがあります。


とりあえず、教習に必要な時間は最短であと5時間。
来週の土日2日間で見極めまで終わって、卒検が受けられるのが8月20日(土)。
休みを取れれば、8月18日(木)には卒検を受けられる。
今月中に大型自動二輪免許を取得できる目処が立ったのは素直にうれしい。
…いまだにスラロームを上手くクリアできないときがあるけれど。


とりあえず、文体は砕けた感じになるように努力してみました…
出来てないかもしれませんが、ご愛嬌ということで…(TT)