サイト作成

最近はブログにかまけて更新していないけれど、MagnaFiftyのサイトを運営(?)している私。
MagnaFiftyなら、大量に同種のサイトがあるのだけれど、VN2000は少ない。
もともと2〜3年前に発売が開始されたものだし、絶対数が少ないというのはあるのだろうけれど、それにしても寂しい。
ということで、PCのローカル環境にVN2000ページを黙々と作成中。
VN2000が黒基調なので、サイトも黒基調に。
以前の、このサイトのようにまっくろ…


そういえば、そろそろ自宅サーバのHDDを交換しなければならないな。
無料でもらったのは、去年の今頃だっけ?
5年以上利用されているだろうHDDは、いつ寿命が来てもおかしくない。
IPアドレスやら、ファイアウォールやら、ユーザ管理やら…書き留めてなかった設定がわんさか。
ネームベースのバーチャルホストなんぞ運用してるものだから、サイト4つも移行しなければ。
それに、スケジュール管理用スクリプトとか、細かい設定も入れてるので、移行し忘れは厳しいな。
…スレイブに挿しておけばいいだけの話でもあるけれどw


それなりにアクセスが来るようになったのだから、メンテナンスくらいしなければ…とは思う。
思うのだけれど、出費が辛い。
DDNSの設定とか、ページそのものとか、全部バックアップを取るのも手間。
(とはいえ、DDS3を追加しているので新しい環境への移行はそれなりに楽か)
代替サーバを構築するのも手間。
てか、メールサーバが使えないままだった。
これ、多分ダイアルアップルータが原因だろうとは思う。
POP3SMTPのサービスは、きちんとプロセスが起動している。
サーバからメールは送信できる。
でも、メールを受信できない。
そもそも外部ネットワークから21番ポートにアクセスできない。
corega から BUFFALO のものに変えてからなので、そうだろうと思うに過ぎないのだが。
HTTPの80番ポートと同じ開け方で21番も開けているので、設定ミスではないと思っている。
う〜ん、また別のダイアルアップルータを買うべきだろうか?
これも、出費が辛いので、見送り。


まとめ。
行き当たり場当たりの仕様変更は、移行やトラブルの処理が大変。