ちょっとしたショック

電池が切れた。
Magna50に搭載している、防犯アラームのリモコンの電池だ。
電池が切れたらコンビニで買って交換すればいいやー…と、かるーく考えていたのは大きな間違いだった。


リモコンを開けてみて、見たことの無い電池が入っていた。
サイズ的には、単5とほぼ同じ。
試験用の電池だからだろうと、勝手に思い込んだ。


で、単5電池を買ってきた。
なんか、Magna50の電圧が、11.8V くらいを指していた。


ネオン系はつけていないのに、この電圧はおかしい…
なんだこれ…と、何気なくネオンのスイッチを入れた瞬間、ぷちっと電圧が落ちた。
ゼロになって、しかもLEDも点灯しない。


ヒューズでも落ちたかな?
交換しようかと思って、シガーソケット用ライトのソケットを入れてみる。
無事点灯。


…おかしい。
何故点灯するんだ?
後付したすべての電気系統は、ヒューズ電源についているヒューズを通っている。
シガーソケットも同じ。


夜になっているし、雨も降り出してきていて、そろそろ作業が難しい。
エンジンなど、移動には問題ないので、後回しにする。


で、リモコン。
微妙に単5サイズの電池のほうがおおきい。
そして、電波を飛ばしていることを示すLEDが光らない。


最初、わけが分からなかった。
電池を見てみると、12V 23A と書いてある。


12V … バッテリーと同じ電圧かい!
しかも23アンペア!?


普通の単5乾電池は、もちろん1.5Vなので、当然のように電圧不足。
つか、初めて見たよ…こんな電池。
L1028とか書いてある。


明日にでも、定時であがって秋葉原で電池の物色かな…
予備として2個くらい買っておいてもいいのかもしれない。


というか…
なんか最近、またツキが落ちてきた気がする。
電圧計が壊れていないことを祈る。
1本700円のネオン管とちがって、安くないんだヨ…アレ。