FDD

FDD…それは、かの有名なDr.中松が発明した珍品のこと。
いや、冗談で珍品とか言ってるけど、コレがないとPCを動かせないという時代は確実にあった。


FDDがないとダメとかいうワガママなドライバとかもあったりして、まだ使う機会は無いと言い切れない。
それでも、CDドライブがあれば足りてしまうのだけれど。
FDDからDOSを起動して、CD-ROM用のドライバを読み込ませてのちWindows-CDを起動するなんて手順でインストールしてた頃がなつかしい。


今使っているFDDは、壊れて久しい。
フロッピーディスク自体も、ゴミとなっている。
CDに焼くまでも無いちっちゃなファイルは、携帯電話とかでつかう miniSD に入れてしまうし。
コンパクトなカードリーダー万歳。


前置きが長かったけど、要は買わないということだ。


でも、代わりに欲しいドライブがある。
型番で言うと、MITSUMI の FA404MX だ。
3.5インチFDDと同じサイズでFDDとUSBカードリーダを増設できるというもの。
3,500円くらいするけど、主要なリムーバブルメディアに殆ど対応するという剛毅さがすばらしいw


一応、予算に計上しておくか。
電源投入時にFDDがないとエラーを吐いて止まるマザーボードもあることだし。
予算オーバーしてたら、真っ先に削るデバイスであることは間違いないw


残りは…
ディスプレイ
グラフィックボード
入力デバイス(キーボード/マウス)
OS