ボボボーボ・ボーボボネタ

知識というものは時として無駄なこだわりを生むのかもしれない。
ボボボーボ・ボーボボは、たまにネタとしてバイクが描かれることがある漫画なんだ。
いわゆる族車なんだけど…


で、今日発売のジャンプ、ボボボーボ・ボーボボに描かれていた田楽の乗るバイクは、結構描き込みが細かくなっていた。
最初、画力アップしたなーなんて思っていたのだけれど、よくよく見てみると作者がバイクの構造を理解してないことがわかる。
とりあえず、ガソリンタンクがエンジンにのめりこんでるし。
爆発するぞ(^_^;


ブレーキ関係は分からなかったけど、クラッチは油圧?
クラッチレバーがあって、四角のボックスがあったからマニュアルミッションなんだろうけど。
ギアペダルが見当たらない。
で、ディスクローターを見てみるとブレーキパッド部分がない。
止まれないゾ。


排気ガスを後方に逃がすためにマフラーを使うけど、車両左側に2本だしてる。
普通は左側から乗り込むので、やけどなどを防ぐ目的で右側に出す。
2気筒とかで左側に出す場合も、左右に振り分ける。
4気筒だから、左右2本ずつなのか?
左側に2本出すとしたら、ずいぶんトリッキーなバイクだ(^_^;
V型エンジンなのは確実だけど…VツインなのかV4エンジンなのかわからないね。
単気筒なのに4本だすようなカスタムとかもあるので、一概にはいえないか?


…まぁ、たぶん参考にしたバイク資料を左右反転して描いただけだろうと思うのだけど。
画力が上がってきている澤井さんなので、最終的にはデスノートレベルの絵になるのではないか。
ジャンプ上の企画でデスノートとコラボしたことがあるけどw



■ 黒猫は、ボボボーボ・ボーボボを応援しています。