可能かどうか不明だが…

公共施設等の緯度経度一覧(それが無理なら住所一覧)を欲しがってる人が、その旨を人力検索はてなで質問してた。
で、僕は郵便局で公開している住所一覧のURLを回答として出した。


で、ふと思った。
郵便局って、民営化したよなって。
郵便番号を管轄してるのも、たしか郵便局。


だったら…郵便番号を販売したりとかも、出来るんじゃない?
自動車のナンバーみたいに。


もしくは、DNSのCNAME設定みたいに、全く別の郵便番号を現在の住所に割り当てることが出来たら…楽しくない?
たとえば、000-0000とか999-9999とかいうゾロ目って、実際には存在しないわけさ。
でも、それだけで自分の住所へ届くとしたら、スゴくない?
僕の住所が、274-xxxx なわけだけれど、これが「999-9999 で届く」としたら。


ほかにも、テレビでよくある視聴者プレゼントに、こんな数字が並んだら応募しやすくない?
アピール度は、抜群だと思うんだけれど。


123-xxxx は、東京都足立区なんで、そもそも無理なんだけどね。
やばい…
この制度、欲しくなってきたw


日本国のインフラとなる郵便番号だけに、法制度上どこまで実現可能か分からないけど、ビジネスモデルとして確立できそうな気がする。
イデアだけに終わりそうだけどw



で、今でも出来る方法はあるな…とも思った。
999-9999 とか書くと、郵便配達システムからははじかれる。
普通に住所が書いてあれば、人が手で仕分けて配達される。
すごく迷惑がかかるけど、郵便という制度上、できないことはない。
(もちろん、僕はそんな迷惑行為なんてやらないよ。非難が轟々としそうだもの)


うーん、実現可能かどうか、はてなで質問してみようかなぁ…