サイト構成を…

ここ最近、ずーっとサイト構成について考えあぐねていた。
Magna125*1の扱い方についてだ。
そんなに選択肢は多くなくて、次の3つになると思っている。


・新しくサイトをつくるのか。
Magna50サイト(青基調)に黄色を含めて再構築するのか。
Magna50サイト(青基調)に別コーナーとして作るのか。
・現存のMagna50サイトへマージする(黄色を含めない)のか。


いずれにしても、黄色をシンボルカラーとするとものすごくセンスが問われそうだ。
PC上で黄色というと、かなり見難い部類になる。
黒背景に黄色ならともかく、白背景に黄色は致命的。
現存のMagna50サイト(薄い青背景に青い文字)のように、薄い黄色背景に黄色の文字にすると、全く見えない(^_^;


現状、このブログとMagna50サイト、VN2000サイトの3つは並立させているカタチを取っている。
実のところ、この上に「私的実験室 - Private Laboratory -」(URI http://clowns.ddo.jp/)というサイトがあって、そこの分室として並列なイメージなんだが…
ページ数が少なくてどんな単語でも検索にかからない上に、作成途中で挫折してたりする。
このページでCGIとか、メール送信とか、今現在Webサイトを構築するためのノウハウを勉強していた。
その証拠としては、nslookup magna50.dip.jp とかで得られるサーバーのグローバルIPアドレスで直接ブラウザ表示させると、前述の私的実験室になる。
たまーに誰かがアクセスしているのを、朝のサーバヘルスチェックメールは検知してるw


今後のサイトは、私的実験室のように野暮ったい感じにはしたくない。
僕のセンスでは黄色を基調としたサイトは無理。イメージがわかないw
理由はそれだけでもないけど、新サイトを構築したりはしない。


青に黄色を配色するような斬新さも、センスの関係で無理。
補色とまではいかないけれど、寒色系サイトに暖色系をちりばめるというのが、どれだけ大変な作業かは想像しやすい。
ということで、青に黄色を含めて再構築するのも無理。


既存のMagna50サイトの1コーナーになるのか?
色合いは気にせず、新しくcssファイルを作るとか…
これも大変だ(^_^;


色については完全に無視して、時折り黄色を配色するようなカタチがベストなのかな…
微妙に色合いがおかしく感じるページもでてきそうだけど、ソリューション(解決策ねw)としては楽なんだ。
う〜ん…デメリットもあるんだが、メリットのほうが大きく感じるなぁ
この場合のデメリットは、1台しか考慮していないサイトへ2台目を組み入れることで、説明とか枠組みとかも含むからページのボリュームが2.5倍くらいになるんだよね。
ページのバランスも考え直さなくちゃならないから、作業量は3倍以上w
でもサイトの配色を決める作業に比べると、これでも楽なほうだと思う。
僕の仕事が遅いだけかもしれんけど…Webデザイナーってすごいと思う瞬間だ。
そうしておこうかなぁ…まだわからんけど。


例外の選択肢…どうせだったら赤にでも塗り替えてみるか?
排気量的にも、3倍程度の性能(125/50=2.5)は持ってるしw
サイトも赤に…て、目に痛そうだ。

*1:このブログでは、僕の所有する125ccエンジンに積み替えた黄色いMagna50のことを Magna125と呼んでいる