ペンシル型空気圧計

3日前に書いた日記にあるリンクで、持っているメンテナンスツール類の話題の続き。
とはいえ、メガネレンチはスパナセットのなかでかなり書いてしまったし、ワイヤーインジェクターはすでにサイトで使い方を説明してたりする。
Y型レンチはソケットレンチに近いし、磁石内蔵ネジ受けなんて、それこそ見ただけで分かる(^_^;


ペンシル型空気圧計…


うん、これにしようw
意外に重要なんだ、これ。


といいつつ、最近は使ってなかった。
半年以上使ってなかったかな?
このあいだの土曜日、NtR含む飲み会に行く直前に、Pitcrewで 青色、黄色のマグナ2台ともオイル交換をした。
で、青色マグナが実は空気圧が不足してた。
マグナの指定空気圧は、前後とも 150kPa(キロパスカル)。
入っていたのは 120kPaだった…orz


ここまで低いと、当然ながらエンジンに負荷がかかる。
タイヤがぺたっと道路に食いつくのでかなり乗りやすくなるけど、タイヤの磨耗も多くなるし、燃費も悪くなる。
最高速も低くなるし、あまり良い状態じゃない。
どうりで、最近トップスピードが低いと感じるわけだ。
ここまで放っておく人もめずらしいんじゃなかろうか…


一応言い訳しとくと、マグナで出せる最高速での走行なんて、そうそうない…
自動車が 40km/h で走る細い道ばっかりだし…


脱線したけれど、いつも入れていたように、180kPaくらいにしておいた。
ショップの人には「200kPaくらい入れたら?」と言われたけど、僕はこれくらいの硬さにしているから、これでいいのだ。
…しばらく放置してたのは無視。


僕はショップで工具借りてやってしまうけど、普通、ガソリンスタンドで入れられる。
セルフとかでも、使い方は常駐している店員に聞けば教えてくれる。
最近はセルフが多いかな。
扱い方は難しくないので、トライしてみてほしい。


あまりに空気圧が低い状態で高速走行するとバーストするから、VN2000のほうはきっちりチェックしないとな。
新車で買ってから、一度も自分でチェックしてない(^_^;
まぁ、ショップの定期点検で入れてもらってるけど…そろそろ時期的にまずいな。


1ヶ月に一回は必ずチェックするようにしないと。