帰宅中のちょっとしたコト

帰宅中に、すごくマナーのいいスクーターの後ろについた。
すり抜けもせずに、20km/hくらいで走ってた車についていってたからね。
急いでもないし、まぁ、いいかとトコトコ着いていったんだ。


でも、しばらく走っているうちに、どうも「マナーがいい」という雰囲気ではないように感じてきた。
着いていってたら、僕が自動車に抜かれた(^_^;
それでも、まぁ、ヨシとしよう。
ここでムリに抜き返すのは、道のスキマがせまくて流れも速く、安全ではない…という状況だったから。


そんな状態で道路の整備工事渋滞にハマったときのこと。
すり抜けするスペースは十分あるし、歩道とは分かれてるので車道外側線の歩道側にでても問題はない。
人が往来している時間でなく、人が歩道にいるわけでもない。
さすがに前を行くスクーターはすり抜けていくだろうなと思っていたけど、そのまま自動車のあとについて停車しはじめてた。
僕はガマンできずにすり抜けの体制に入ったら、僕の前の車がガソリンスタンドに入ろうとウインカーを左側に点滅させた。
体制をとって進路変更はしてなかったので、そのまま自動車の右側に回りこんだのだけど…
ガソリンスタンドの出入り口には、マナーが良いと思っていたスクーターが(^_^;


そこは譲るべきだろう…と思いつつすり抜けていったら、案の定、ガソリンスタンドに早く入りたい自動車にホーンを鳴らされてた。
2度鳴らされても動かず、3度目が鳴ってた。
自動車がガソリンスタンドに入っていったのを音で聞いたから、たぶん、それで退いたんだろうな。
この場合、ルールをガチガチに守るのもいいかもしれないけど、もう少し融通といったものがあるんじゃないか?


そう思った帰路だった。